小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
月とコンビニ
月とコンビニ
novelistID. 53800
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

アンドロイド・リリィは笑わない

INDEX|1ページ/3ページ|

次のページ
 
『アンドロイド・リリィは笑わない』
【著】大島恭平

舞台・・・未来の日本。技術が進みロボットと人間が共存する世界。

【登場キャラクター】
・リリィ 
・亮汰
・霧島
・店長 

     
シーン0
リリィ:
ロボット三原則

・第一条 ロボットは人間に危害を加えてはならない。
・第二条 ロボットは人間にあたえられた命令に服従しなければならない。
・第三条 ロボットは、自己をまもらなければならない。

未来の日本、技術の発展とともにアンドロイドと人間が共存する世界。そこで起こる青年と家庭用アンドロイドのちょっと変わったお話。
シーン1
場面:街中
【SE】・車やバイクや踏切など都会っぽいもの

【SE】・自動ドア
店長「いらっしゃいませーって、な~んだ亮汰か」
亮汰「なんだよってなんっすか。こっちは客ですよ?もっとちゃんとした接し方あるでしょ?」
店長「いらっしゃいませ。お客様、当店のご利用は初めてでしょうか?」
亮汰「それはそれで気持ち悪いww」
店長「お前がやれっていったんじゃねぇーか」
亮汰「すいませんって」
店長「そんで、今日は何買いに来たんだ?」
亮汰「そーっすねぇ・・・これといって決まってるわけじゃないんだけど・・・この前は扇風機買ったから、とりあえず暑さは何とかなるし・・・」
店長「お前も凄いよな」
亮汰「そうっすか?」
店長「いや、凄いと言うよりは珍しいって言うべきか」
亮汰「なんすかそれ」
店長「今、街中見渡せば其処ら中にアンドロイドがいる。技術の進歩ってすげぇよ。レジ打ちも品出しも全部手作業でやってるココみたいな店が今じゃ相当珍しい。」
亮汰「まぁ、だから俺はココに来てるんですけど。」
店長「そこが珍しいんだ。家にある家具家電ぜーんぶ平成時代のモノで揃えて、俺からしてみたら店のモノが売れて嬉しい限りの商売繁盛なんだけど」
亮汰「だけど?」
店長「いや、特に深い意味は無いんだ。少し、気になってね。」
亮汰「なるほど・・・・・・強いて言うなら」
店長「強いて言うなら?」
亮汰「今の人達と大して変わらないですね」
店長「ん?」
亮汰「『自分の身の回りを機械で埋め尽くすことで、より自分という個性を強める』みたいな感じ」
店長「そんなものか・・・・・あっ、そうだ思い出した」
亮汰「何を?」
店長「ちょっとこっちに来い。珍しいモン見せてやるよ。」
亮汰「え?」
【SE】・足音
店長「これなんだけど、昨日友人から引き取ってくれって頼まれてさ。」
亮汰「これって・・・・」
店長「あぁ、アンドロイドだ。」
亮汰「かなり古いな」
店長「恐らくだが、平成の終わりごろに造られたモンだろう。」
亮汰「平成の終わり頃か・・・」
店長「製品名は『リリィ』、用途は家事手伝い全般と今のアンドロイドと大差ない。問題があるとすれば」
亮汰「平成に作られたってことか」
店長「あぁ、値段は約三万。大体の説明としてはこんな感じだけど」
亮汰「質問いいっすか。」
店長「なんだ?」
亮汰「その友人はこの『リリィ』をどこで手に入れたんでしょうね」
店長「さぁ・・・よく分からないが、こんな時代だ。古いものが捨てられていくのは当然のことさ」
亮汰「『リリィ』か・・・・・・・よし、決めた!俺、こいつ連れていきます。」
店長「そー言うと思ったよ。別に買うのは構わないが、どーするつもりだ?かなりリスクが伴うぞ?」
亮汰「分かってます。まぁ何とかなりますよ。」
店長「言っても聞かなそうだしな・・・了解、手続きしとくよ。」
亮汰「サンキュー」
店長「おう、お買い上げありがとうございます。」

亮汰「こうして、リリィがうちに来ることになった。」

シーン2
リリィ「起動を確認。本日の日時、六月二十日、日曜日、亮汰、おはようございます」
亮汰「あぁ、おはよう」
リリィ「亮汰、オーダーはございますか?」
亮汰「そうだな。」


亮汰 俺がこの家で最初にリリィにした命令。それは・・・・『俺の命令に従う必要はない、出来るだけ自らの意志で行動してくれ。』ということだった。
   リリィは『了解しました』とは言ったものの、最初は何をしたらいいのか分からず、とりあえずコーヒーを入れてくれた。
リリィ「コーヒーです。」
亮汰「ありがとう・・・ぷぅぅぅうううううーーー」
亮汰:不味かった。
リリィ「お気に召さなかったでしょか?」
亮汰「リリィ、コーヒーをもう一杯頂けるか?」
リリィ「かしこまりました」
リリィ「コーヒーです」
亮汰「どうも」
亮汰 次にリリィが入れてくれたコーヒーはさっきとは打って変わって、格段においしかった。なるほど・・・自分の意志で行動するのと、命令で行動するのとでは、何かしらの誤差が生じるのか。
リリィ「亮汰、朝食はどうしますか?」
亮汰「おっ、じゃあ適当によろしく頼む。」
【SE】電子レンジ
亮汰「何温めてるんだ?」
リリィ「卵です」
亮汰「待て待て待てー」
リリィ「亮汰、お風呂の用意ができました。」
亮汰「おっ、手馴れてきたなー」
リリィ「熱いうちにどうぞ」
亮汰「いや、食べ物じゃないんだからさ」
【SE】めっちゃ熱い音
亮汰「あっっつ!!!!!」
亮汰 と、まぁいろいろと失敗はあったけど、失敗を何度も積み重ねて、リリィも俺が命令しなくても自分の意志である程度は行動できるようになった。表情は変わらないけど、それでも少しずつ、この生活に慣れ始めてきた。
【SE】チャイム
リリィ「すいません、今手が離せません。」
亮汰「いいよ、俺が出る。」
【SE】床を歩く音・ドアを開ける音
亮汰「はい、何でしょか?」
霧島「突然訪ねてしまって申し訳ない。私は霧島という者なんだが」
亮汰「はぁ」
霧島「単刀直入に言おう。お宅のアンドロイド、私に譲ってはくれませんかね?」

シーン3
霧島「お宅のアンドロイド、私に譲ってはくれませんかね?」
亮汰「えっ?」
霧島「あぁーそうだな。ここでいろいろ説明しても分からんだろ。ちょっと中に入ってもいいかい?」
亮汰「はあ・・・」
【SE】・ドアを閉める音、靴を脱ぐ音、床を歩く音
霧島「お邪魔しますねー」
リリィ「亮汰、来客ですか?」
亮汰「あぁ、霧島さんコーヒーでいいですか?」
霧島「構わないよ。気使わせちゃって申し訳ないねぇ」
亮汰「リリィ、コーヒーをお願いできる?」
リリィ「了解しました。」
亮汰「それで、霧島さん。さっきの話のことなんですけど」
霧島「そんなことよりさ、」
亮汰「はい?」
霧島「これはあくまでも推測だが・・・・君はこのアンドロイドに‘命令に従う必要はない’と命令したんじゃないかな?」
亮汰「え?」
霧島「分かるんだよねぇ~何となく。たまにこういう命令する人いるんだよ。大体は失敗に終わるケースが多いけど。」
亮汰「だったらなんですか」
霧島「いや、ただ馬鹿だなぁと思ってさ」
亮汰「は?」
霧島「あぁ、あと君は知っているかな。‘心’を持ったアンドロイドの存在を」
涼太「話だけなら」
霧島「そうか・・・そのアンドロイドっていうのは、‘心’があるが故に自らの行動を三原則に縛られない。まだその当たりは詳しく証明されてないんだが・・・実に面倒だ」
涼太「どうして?」