小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
月とコンビニ
月とコンビニ
novelistID. 53800
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

ポーカーフェイス

INDEX|1ページ/3ページ|

次のページ
 
ポーカーフェイス
【著】大島恭平
【登場人物】
・柊   明るく社交的な青年
・猪熊  無言・無表情・無関心で有名な少女
・ツバキ 柊の友達。去年のクラスメイト
・信之介 柊の友人。去年のクラスメイト
     


〈シーン1〉
●教室、【SE】チャイムの音、ガヤガヤしている音
 柊、信之介が板付き
柊「またお前と一緒になるとはな」
信之介「おお、柊か!久しぶり」
柊「久しぶりって、昨日カラオケ行ったじゃねぇかよ」
信之介「あれ?そうだっけ?一曲目から撲殺天使を歌う奴の事なんて覚えてないな」
柊「覚えてんじゃん!それにお前の一曲目だって酷かったぞ?」
信之介「なんだっけ?」
柊「恋愛サーキュレーション。頼むから男二人で一発目にそれは止めてくれ。」
信之介「お前は何でも知ってるな」
柊「何でもは・・・・・いや、これ以上は止めておこう」
信之介「なんでだよ?」
柊「なんでもだ。パロディーにはしるとすぐ叩かれるからだよ!」
信之介「分かったよ。自重自重。」
●ツバキ入り
ツバキ「何を自重するって?」
柊「ん?ツバキも同じクラスなのか?」
ツバキ「そうよ。嬉しい?」
信之介「『魔法戦争』のブルーレイBOX発売決定くらいは嬉しいかな」
柊「嘘をつくな嘘を。」
ツバキ「柊は?」
柊「ん?俺は末吉くらい嬉しいよ。」
ツバキ「ふたりとも」
柊・信之介「なんだ?」
ツバキ「焼き土下寝。」
柊「鬼畜か!」
信之介「全く。相変わらずだよなぁお前ら」
柊「お前もな」
ツバキ「柊が言うな」

●猪熊、入り
猪熊「あの…」
柊「はい?」
猪熊「そこ邪魔なんで、どいてもらえますか?」
柊「あっ…すいません。」
●猪熊ハケ
信之介「あいつってあれだよな?」
柊「知ってるのか?」
信之介「あぁ。意外と有名人だよ。悪い意味でな」
ツバキ「私も知ってる。なんか友達作らないし、会話もほとんどしなくて、私も近寄りずらいのよね」
柊「ふ~ん。でも失礼だけどそんな感じの奴、いっぱい居るだろ。どうして有名になるんだ?」
信之介「噂なんだが…」
柊「噂?」
信之介「あぁ。どうもあいつは虐待を受けてるらしい。理由としちゃ、よく手や足に包帯を巻いてくるんだよ。だから噂が広まってさ。」
ツバキ「入学当初から暗かったみたい。もう見るからに話しかけるなオーラ出してるし、話しかけても返事は大体一言で済ませるから、そりゃ有名にもなるよ」
柊「なるほどねぇ…」
ツバキ「で、あんたはどうすんの?」
柊「友達になる」
ツバキ「やっぱりね…」
信之介「相変わらずだな…無茶するなよ」
柊「任せとけ」




〈シーン2〉
●猪熊、座っている。そこへ柊入り
柊「なぁ」
猪熊「・・・・」
柊「おーい」
猪熊「なんですか?」
柊「無口キャラは今時流行らないぞ?」
猪熊「は?」
柊「俺は無口キャラよりも饒舌黒髪ツインテール小学生キャラの方が断然好みだぜ?」
猪熊「は?キモいんだけど。あとキャラとかでやってるわけじゃありませんから」
柊「ふ~ん。まぁいいや。それよりさ、俺と友達にならない?」
猪熊「嫌です」
柊「嫌です」
猪熊「・・・・・」
柊「なぜ黙る?」
猪熊「いや、初対面でこんなにも関わりたくないと思った人は初めてだったから」
柊「それを本人に言う猪熊さんもどうかと思うけど」
猪熊「なんで私の名前知ってるのよ」
柊「いや、君喋らないで有名だから。でも意外と喋りやすくて驚いたよ。」
猪熊「まだ全然話してないけど」
柊「じゃあこれから話すためにも、友達になろうぜ」
猪熊「・・・・・」
柊「まーた黙った。今度は何考えてんの?」
猪熊「…じゃあ友達になってみる?私と。」
柊「えっ、本当に?」
猪熊「えぇ」
柊「よっしゃ!猪熊フラグ!!」
猪熊「フラグ言うな。」
柊「あっ、そういえばまだ名前教えてなかったな。俺は」
猪熊「柊」
柊「え?なんで知ってんの?まさか俺のファン?」
猪熊「ファン?あなた換気扇か何かなの?」
柊「常に新鮮な空気を提供するという意味じゃあ、俺は君にとってのファンなのかもしれないな!」
猪熊「……確かに空気変わったわね」
柊「つらっ!!」
猪熊「はぁ…アンタ意外と有名人よ。いい意味でね」
柊「なんか物凄く皮肉を言われてる気がする…」
猪熊「別にそんな気は全くないけど。」
柊「なんだかなぁ…そうだ、猪熊にひとつ聞きたいことがあるんだよ」
猪熊「何?」
柊「ポーカー好きか?」
猪熊「は?ポーカー?ルール知らないから分からない」
柊「ふーん…ちなみに俺は好きじゃないけど得意だぜポーカー。俺が思うに猪熊はポーカー弱いな」
猪熊「それどういうこと?」
柊「猪熊はポーカーのやり方を知らない。いや、正確には初心者と言った方がいいかな。初心者ゆえに自分がどれほど表情を隠せているのかが分かっていない。つまり俺から手札が見え見えなんだよ」
猪熊「だから何が言いたいのよ」
柊「力になってやる」
猪熊「………」
柊「また沈黙か」
猪熊「あんた…まさかそれを勘付いた上で私に近づいたの?」
柊「ご名答。まぁ具体的に何隠してるかは分らないけどね」
猪熊「そう…でも、アンタの助けなんかいらない。私に同情でもしてるんだったら、さっさとどっかに消えてくれない?」
柊「でも友達だろ?」
猪熊「友達?あんたなんか友達でもなんでもない!いいからどっかいってくれない?目障りだから。」
柊「分ったよ・・・・・あっ、これだけは言っておくよ。友達はいいもんだよ。それこそ俺は友達のファンみたいなもんだからよ」
●柊、ハケ
猪熊「私に、友達なんてできるわけないじゃない。」
●猪熊、ハケ


〈シーン3〉
●【SE】チャイムの音、柊・ツバキ・信之介板付き。
柊「という捨て台詞を吐いて、逃げてきました。」
信之介「それを俺たちに報告するあたりが、本当に残念だよな。」
ツバキ「確かに。それに相変わらず相手の気持ちに土足で入るわね」
柊「しょうがないだろ。あそこで言うしかないと思ったんだからさ」
信之介「それになんだよ『ポーカー好きか』って。実際あのポーカーの話必要なかっただろ。」
柊「そこ入れとかないと、タイトルの意味が薄まるだろう?」
ツバキ「タイトル気にして内容をグダグダにしてる時点で作品として終わってるわ」
柊「みんな厳しすぎないか?もう少し製作者に優しくなろうよ。」
ツバキ「どうせ伏線回収しないんでしょ?」
柊「それはどうかな?」
信之介「こりゃ絶対する気ないな。」
柊「今の発言も伏線ということで」
ツバキ「もう伏線というより、付箋ね。」
信之介「話を戻すけど、好感度が最悪に下がったお前は、これからどうやって猪熊と友達になるんだ?」
ツバキ「隣人部でも作る?」
柊「はいはいアウトアウト・・・・まぁとりあえずめげずに話しかけるかな」
信之介「お前らしいな。」
ツバキ「勝算は?」
柊「ないけど頑張る」
ツバキ「やっぱりね。まぁせいぜい頑張って。私たちは多分柊のためには何もしないから」
柊「分かってるよ。こうやって話せるだけで今は十分さ」


〈シーン4〉
●【SE】チャイムの音、時は放課後
  猪熊、入り
作品名:ポーカーフェイス 作家名:月とコンビニ