小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

おいしいものは だれのもの?  Part.2

INDEX|1ページ/1ページ|

 

2.約束はしたけれど



 その帰り道。
 のんちゃんはかごの中のいちごが、どうしても気になって仕方ありませんでした。
 何せ、いちごはのんちゃんの大好物。そのうえ、朝ごはん前にたくさん歩き、おなかがすいたのんちゃんには、このいちごはいっそうおいしそうに見えたのです。
「ああ、早く食べたいなあ」
思わず手をのばしてから、のんちゃんははっとして手を引っこめました。
「だめだめ、カンじいさんと約束したもん。これはみんなのものだよ」
 のんちゃんには、おとうさんとおかあさん、それに11人のきょうだいがいます。人さまからいただいたものはいつも、みんなで分けていました。
「ひとりで食べちゃ、いけないよ」
 それでもやっぱり、美味しそうです。
「どうしようかなあ」
 さんざん迷った末に、のんちゃんはまわりを見回しました。
「カンじいさんも見てないみたいだし、ひとつくらいならいいか」
 のんちゃんはいちごをひとつつまんで、ヘタをとると、ぽいっと口にほうりこんでしまいました。
「おいしーい!」
 さすが、野菜や果物を作る名人のカンじいさん。いちごの味はかくべつです。こんなにおいしいと、ひとつだけでは物足りません。
「もうひとつだけなら、いいかな」
 のんちゃんはまたひとつ、口にほうりこみました。
 すると、どうしたことでしょう。ひとつだけのはずだったのに、またひとつ、またまたひとつ。止まらなくなってしまいました。
 どんどんどんどん食べつづけ、気がついた時には、いちごはかごの半分にまでへってしまっていました。
「しまった! 食べすぎた!」
 まずいことをしてしまったと、のんちゃんは思いました。しかし、すぐにこう思いなおしました。
(だまっておけば、きっとばれないよ。だいじょうぶ、さいしょにどれだけ入ってたかなんて、だあれも分かりっこないんだから。だいじょうぶ、だいじょうぶ)
 のんちゃんは心の中で、自分に言い聞かせました。
(だいたい、わたしがこんなにたいへんな思いをして、はこんでるんだもん。わたしがいちばんたくさんもらえなくっちゃ、わりにあわないよ)
 だからだいじょうぶ、だいじょうぶ。のんちゃんは心の中で、何度も何度もつぶやきました。