小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
月とコンビニ
月とコンビニ
novelistID. 53800
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

犬と娘

INDEX|1ページ/2ページ|

次のページ
 
犬と娘
【著】松田健太郎
【登場人物】
・ななこ
 犬
・かなこ
 部長の娘
・鈴本
やる人の名字。娘かなこの婚約者。坂本と同じ会社「娘の話をしている」と書いた紙
 を体に張る。
・坂本
やる人の名字。犬ななこの貰い手。鈴本と同じ会社「犬の話をしている」と書いた紙
を体に張る。
・空島部長
やる人の名字部長。犬と娘の貰い手を間違える。「犬の話をしている」「娘の話をして
 いる」と書いた紙を、坂本、鈴本とは逆になるように体に張る。
・部下
 やる人の名字。坂本の友達。



【?】
★C・I「明転」
●部長、部下板付き

部長   部下君ではないか?
部下   あ、部長じゃないですか。お疲れ様です。
部長   君もこの喫茶店がお気に入りなのかな?
部下   ええ、仕事が早く終わった日にはよく来ますね。
部長   雰囲気がいいよなぁ。あ、そうだ、うちの犬がな、先月5匹も子犬を産んだんだよ。
部下   おー、おめでとうございます!
部長   その子犬の貰い手を探しているんだ。ななこって名前なんだが
部下   ななこってことは女の子ですねっ?
部長   その通りだよ〜! どうだろう、貰ってくれそうな人知らんか。
部下   そういえば勤め先が違うのですが、友人に犬好きがいますね。坂本ってやつなんですが。
部長   坂本さんか。その方に聞いてみてはくれんか。
部下   電話してみますね。
部長   おお、頼むよ。

●「部下」下ハケ
電話が鳴る(部下役の人が実際にかけて音鳴らす)

部長   かなこか、どうした?
部長   えっ! 彼氏の紹介!? 今日!?
部長   ずず、ずいぶんいきなりじゃないかっ。まさか、娘さんをくださいとかそんな話じゃ、ここ? 会社近くの喫茶店だよ
部長   今から来るのか!?(電話切れる)あ、おいっ
部長   パ、パパにもこ、ここ、心の準備が必要だよ〜?

●「部下」下入り

部下   部長、坂本が今から向かうそうです。それで僕、社に呼ばれてしまったのでこれで失礼します。すいません。
部長   おお、そうか、わかった、かなこのやつどんな男と付き合っているんだ、府、服装ちゃんとしといたほうがいいかな、いやここは厳しく

●「部下」部長のセリフ中に下ハケ。部長は独り言続ける、独り言中に「娘の話をして
 いる」を貼る

部下   おお、坂本、早いな。中に空島部長がいらっしゃるよ。じゃ、おれは用があるから
坂本   あ、ワンちゃんの名前なんだっけ?
部下   あぁ、ななこ…? いや、かなこだったかな? じゃあなっ
坂本   おい! どっちだよ!

●「坂本」下入り「犬の話をしている」を貼る

坂本   かなこ? でいいのか? あ、あの人かな? こんにちは、空島さん、でしょうか
部長   お、おおお、早かったな
坂本   初めまして。
部長   は、はは、初めましてっ
坂本   かなこちゃんを頂けるという事で来たのですが
部長   まだあげるとは言っとらんぞ!?
坂本   話が違うじゃないですかぁっ
部長   誰がそんなこと言ったんだ!
坂本   あなたでしょうっ! 電話で聞きましたよ!
部長   かなこが言ったのか、まったく
坂本   かなこちゃんが言うわけないでしょうっ! 何言ってんすかっ
部長   決めた。おまえにかなこをやるわけにはいかん。
坂本   たくさんいて大変だから貰ってほしいって話じゃないですか。
部長   五人兄弟だが、かなこは一人だろう!
坂本   かなこちゃんはメスですよね?
部長   メスとは何だメスとは! 女の子と言いなさい。
坂本   女の子ですよね?
部長   あたりまえじゃないか。君はうちのかなこをなんだと思っていたんだ。
坂本   そのかなこちゃんだって一、二年もすればポンポン子供産みますよ。
部長   ポンポン!? おまえ、そんなに
坂本   ポンポン生むのが普通じゃないですか。
部長   たしかにうちも五人いるが
坂本   寂しくなるのでしたら、産まれた子供差し上げますから
部長   なんだと? 子供をなんだと思っているんだ!
坂本   可愛いですけど、たくさん育てるのは大変ですし。
部長   だったらそんなに産まなきゃいいだろう!
坂本   それは僕に言われましても、かなこちゃん次第ではないでしょうか
部長   か、かなこはそんなに産みがっているのか……
坂本   いや、そういう生物でしょう
部長   うちの家系だというのか!
坂本   いや、どこの御宅でもそれくらいだと
部長   嘘をついて納得させようとは。やはりかなこは渡せんな。
坂本   僕以外に貰い手決まるんですか? なかなか貰い手が決まらないって聞きましたけど。
部長   かなこのやつ、そんな悩みがあったのか?
坂本   いや、あなたのせいでしょう
部長   失礼だな! たしかに一般的に見れば可愛いとは言えないかもしれないが、あれでも私の子だぞ!
坂本   だったら、もうかなこちゃんじゃなくてもいいですよっ! 僕も別にかなこちゃんにこだわってるわけじゃないですから。他の子いただけませんか?
部長   かなこじゃなくてもいいだと!? もうお前とは話にならん! 帰れ!
坂本   なんなんですかいったい……

●「坂本」下ハケ
●「鈴本」部長のセリフ中に入り「娘の話をしている」の紙をつけている。電話したま
ま。「部長」ぶつぶつ文句。

鈴本   えー、かなこちゃん、遅れるの? お父さんと二人って不安だよ〜。うん、わかった、がんばる。
部長   あっ、そういえば部下君の友人がななこを貰いに来るんだったな。(「犬の話をしている」の紙を貼る)
鈴本   あの〜、すいません、空島さんでよろしかったでしょうか。
部長   おお、君か。初めまして。
鈴本   あっ、は、初めましてっ!
部長   話は聞いてるよ。すまないね。
鈴本   い、いえっ、こんな時間で申し訳ないのはこちらです。
部長   仕事終わりかな?
鈴本   はい、なるべく早く来ようと思っていたのですが、お待たせしてしまったでしょうか。
部長   いやいや、先客がいたから大丈夫だよ。
鈴本   ありがとうございます
部長   いや〜、君は先ほどの男とは違い礼儀正しいな。おお、それで話というのがだな
鈴本   娘さんの事で
部長   娘だなんて、私の子どもではないのだから
鈴本   そうなんですか!?
部長   当たり前じゃないか。私はモンスターかっ、はっはっは。
鈴本   あ、いえ、聞いていなかったもので
部長   で、貰ってくれるかね
鈴本   え、えぇ!? いいんですか!
部長   いいんですかって、貰うために来たんだろう?
鈴本   そうですけど、こんなあっさり許可を頂けると思っていなくて
部長   たくさんいて大変だからな、ぜひ貰ってほしいんだ。
鈴本   たくさんってあんたっ
部長   ん? どうかしたかね。
鈴本   あ、いえ。
部長   そうだ、君は今回が初めてかね?
鈴本   あ、当たり前じゃないですか! 
部長   ならば、注意してもらいたいことがいくつかあってな。
鈴本   は、はい、注意ですか。
作品名:犬と娘 作家名:月とコンビニ