小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

漢字一文字の旅  紫式部市民文化特別賞受賞作品

INDEX|79ページ/269ページ|

次のページ前のページ
 

11―6 【虹】

 【虹】、「虫」と「工」の組み合わせ。
 「工」は上部に反る工具のこと。
 そして、「虫」は爬虫類の形。したがって【虹】は、にじに棲む反り返る龍のことだとか。

 そんな【虹】、ゲーテは言った。「虹だって十五分続いたら、人はもう見向かない」と。
 確かにと思うが、なんと情緒のないことか。

 その点、インディアンは違う。
 作者不詳だが、有名な詩がある。それは「虹の橋」。先立って逝ったペットたちへの思いなのだ。

 亡くなったペットは、虹の橋のたもとにある楽園に行き、飼い主をずっと待っている。
 飼い主がこの世を去った日に再会する。 
 かってのペットが全力で駆けて来てくれて、顔中に一杯キスしてくれると言う。
 そして一緒に虹の橋を渡って、天国へと行くのだ。

 そう言えば、もう一度逢いたい昔のペットたちがいる。
 もっと散歩に連れて行ってやれば良かった。もっと美味しいものを食べさせてやれば良かった。
 まず謝らなければならないのかも知れない。

 だが、いつか一緒に【虹】の橋を渡って行きたいものだ。
 それまで待っていてくれるか、ちょっと自信はないが……。