小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

漢字一文字の旅  紫式部市民文化特別賞受賞作品

INDEX|32ページ/269ページ|

次のページ前のページ
 

5―1 【片】

 【片】、これは二つ揃ったものの一方の意味を表す。
 「片棒」、「片親」、そして「片田舎」。これほどまでに暗いイメージを与える漢字はない。
 そして、その中でも、どこまでも切ないものが――「片思い」。
 この「片思い」は、万葉の時代には『片恋』と言われていたようだ。

 その『片恋』を、時は今から1300年前、天武天皇の皇子・舎人親王(とねりしんのう)は己の心情を詠んだ。
 『ますらをや 片恋せむと 嘆けども 醜(しこ)の ますらを なほ恋ひにけり』

 ここで言う「ますらを」は、今で言うイケメンのこと。
 そんな男が、簡単に言えば、自分はイケメンだけど、『片恋』をしてしまったと。
 それで、みっともないことだが、やっぱり恋しく思ってしまうんだよなあと嘆いているのだ。
 若干自信過剰なところはあるが、さすがイケメン。これには返事がちゃんと返ってくる。

 相手は舎人娘子(とねりのをとめ)、乳母の娘で幼なじみ。
 『嘆きつつ ますらをの この恋ふれこそ 我が結ふ髪の 漬(ひ)ちてぬれけれ』
 イケメンのあなたが恋してくださるからこそ、私の結った髪が濡れてほどけてしまったのですよね、って。

 人をオチョクるんっじゃないよ!
 こんなの『片恋』じゃないじゃないか! と、ついつい僻(ひが)んでしまう。
 そして、非常に口惜しいことだが、気付かされる。イケメン男には『片恋』はないのだと。

 そこにあるのは、「ますらを」だけへの……女たちからの恋の【片】寄りだけだ、と認めざるを得ないのだ。