小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

漢字一文字の旅  紫式部市民文化特別賞受賞作品

INDEX|29ページ/269ページ|

次のページ前のページ
 

4―5 【肉】

 【肉】、切り取られた肉片の形だとか。
 うーん、なるほど……なんとなく、そんな形に見えるかな?

 そんな【肉】片を焼いて食べさせてくれるのが、今流行りの焼き肉店。カルビ/ロース/牛タン/ミノ/ホルモン等々、いろいろな肉片がある。
 しかし、そんな焼肉店、江戸時代の両国にもあった。「ももんじ屋」と呼ばれていたらしい。
 漢字では「百獣屋」と書く。
 なぜなら、農民が鉄砲で捕獲してきた猪や鹿、それに牛や馬、さらに犬に猿。まさになんでもありの百獣の焼き肉店だったとか。

 ただ当時は肉食が嫌われていた。そのためか、上手いこと考えたものだ。
 客寄せには、焼き肉を「薬喰い」と呼んだそうだ。
 そして猪肉を山鯨(やまくじら)、鹿肉を紅葉(もみじ)などと、風情あるメニューに変えたようだ。

 そんな江戸時代の焼き肉店の「百獣屋」(ももんじ屋)、犬や猿は遠慮したいが、一度食べに行ってみたいものだ。