小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

漢字一文字の旅  紫式部市民文化特別賞受賞作品

INDEX|193ページ/269ページ|

次のページ前のページ
 

28―1 【悪】

 【悪】、上部の「亜」は地下の墓室の形で、死者が住むところ。それに「心」が付いて、忌み慎む意味となったとか。
 そこから憎悪となり、後に「わるい」となったそうな。

 女がこの【悪】を冠にしたらコワーイ……悪女。
 その悪女の中でも、飛び切り恐いのが世界三大悪女。
 その女性たちとは、メアリー1世(イギリス)、江青(中華人民共和国)、エレナ・チャウシェスク(ルーマニア)だとか。

 まずメアリー1世、プロテスタントを迫害し、300人以上を処刑した。そのためブラッディ・メアリー(血まみれのメアリー)と呼ばれた。そして死後200年間、迫害から解放された祝日とされてきた。

 江青(こうせい)は毛沢東の4番目の夫人、文化大革命を主導し「紅色女皇」と呼ばれていた。
 トウ小平を失脚に追い込み、周恩来の追い落としも計った。毛沢東の死の直後に、「四人組」の1人として逮捕され、無期懲役となったが、最終的に自殺する。

 エレナ・チャウシェスクはルーマニアの元首であったニコラエ・チャウシェスクの妻。夫の独裁政治を支え、江青のようになるように望んでいたとか。
 法律でもって、女性は五人以上の子供を産むことを強要したりした。6万人の虐殺で、最終的には銃で処刑された。

 恐い恐い世界三大悪女、ならば日本の三大悪女は?
 北条政子と日野富子、それに淀殿だそうな。

 同じ【悪】でも、みなさん可愛いし……、日本に生まれて良かったと思う。