小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

ヤマト航海日誌

INDEX|50ページ/201ページ|

次のページ前のページ
 

その方がいろんなやつに都合がいいのだ。憲法九条を護れと言うやつ、いいや軍備強化だと言うやつ、両方にとって都合がいいのだ。だからやがて、すべての〈ザ・コクピット〉がネットでしか見ることのできぬ違法作品となるかもしれない。ソレイホ刑事は左右の目がつながって、世の中には『ナントカこれくしょん』で『かんとかパンツァー』なアニメが日々、新たに作られているじゃないか、それを見ろ、昭和の旧いものを見るな、そうしない者は逮捕だと拳銃バンバンぶっぱなして叫ぶようになるのだろうか。

国民はオレが見てもヨシとしたものだけ見ればいい。出渕裕が作るようなものだけ見ていればいい。そしてDVDを買え。勝手なことは何もするな。何をやっても許されるのは試験でいい点をお取りになった『2199』の古代のようなキャリアエリート様だけなのだ。〈ぶっちゃん古代〉に従っていれば、どんなことも間違いないのだ。

それでいいのだ〜、それ、でいい。のだ〜。そう歌うようになるのだろうか。ほんとにそんなやり方でなんでも都合のいいように社会をコントロールできると思い込んでるんだろうか。

だろうな。ソレイホのCMを見れば、役人が何を考えどれだけバカかよくわかるというもんだよ。やればやるほど自衛隊に向かって『それ、違憲です。』なんて巻紙広げるバカを増やすことになるのがわかってない。

自分の頭でまともにものを考えることのできない人間を生み出すことがわかってない。〈ザ・コクピット〉を有害作にたとえ指定したとしても、古い本をスキャンしてネットに流す違法アップローダーは決して後を絶たないだろうな。

それでいいんだ。見るのも悪い。見る方が悪い。だから取り締まる法律を、と出渕裕が訴えてもどうせ通りはしないだろうな。

それでいいんだ。ソレイホ刑事がどんなにどんなに巻紙広げて訴えたところで「それ、無駄です。」とおれは言おう。男には、たとえ勝つと思い込んでいても戦いに敗けることがある。ぶっちゃんはそれを知らなかった――どうせ猥褻物陳列の常習犯でもあることだし、持って生まれた性根は変わらないだろう。

巻紙広げて『それ、○○です。』と主張する〈利口バカボン〉はみんなまとめて竹竿与えて島流しにするというのがやっぱり、いちばん、



 これでいいのだ!


(付記:このログは『カクテルの名は』と同時)

(付記2:草薙剛のナギの字が違うのは正しく打って出すと《草?剛》と表示されるため)


作品名:ヤマト航海日誌 作家名:島田信之