小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
ひなた眞白
ひなた眞白
novelistID. 49014
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

風の分岐

INDEX|2ページ/4ページ|

次のページ前のページ
 


畳みに寝そべってぐったりしている伊吹に本気で感心しながら、瑞はページをめくっていく。

「なんだこれ、料理のレシピ?すごいな、ネタがつきない」

瑞は楽しい気持ちでページをめくる。よくもまあ考え付くものだが、そこは小学生。毎日は続かないのだろう、ときには野良猫のスケッチ(らしきもの。瑞にはブタの化け物にしか見えない)だとか、今日食べたお菓子リストだとか、自分の名前の練習だとか、アニメの感想だとか、微笑ましいページもあった。

「ほう、作文もある」
「あ、それは別に読まなくていいからとばして」
「何でだ」
「いいから。それはとばせば」

起き上がった伊吹がページをめくろうとするので、瑞は怪しみブロックする。

「邪魔すンな」
「おもしろくないからいいの!」
「友だちのこと、だって?ほう」

『ぼくには大事な友だちがたくさんいます。
一緒にゲームをしたり、ドッヂボールをしたり、夏休みにはおとまり会もしました。大きくなってもみんなで遊びたいなあと思います。ずっとみんなと友だちでいたいです』

「フーン」
「もういいから!」

『いつかお別れする友だちがいるかもしれないけど、ぼくは、その友だちのことも大事にしたいです。悲しいときはそばにいて、楽しいときは一緒に笑いたいです。それで、お別れする日が来ても、笑顔でさよならできるような自分でいたいです』

「――おまえこれ、」
「もう返してよ、じいちゃんにコメント書いてもらうから!」

伊吹がノートを乱暴に奪って走り去る。

お別れする日が来ても、笑顔でさよならできるような自分でいたいです――

恥ずかしいやつめ。文章に残して、一番見られたくない本人に見られるなんて。
恥ずかしくて笑えてくる。胸が温かくなったなんて、口が裂けても絶対に言わないけれど。

瑞は縁側からつっかけを引っ掛けて庭に出た。夕暮れの匂いが一層濃くなる。庭から山際に向かい、鬱蒼とした雑木林を進んでいけば、神末神社の大鳥居に行き着いた。

作品名:風の分岐 作家名:ひなた眞白