小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

今日も空は青い

INDEX|1ページ/12ページ|

次のページ
 

プロローグ 1



 今日僕は、辞令を貰った。
配置転換の辞令だ。

 入社以来機械係に所属し、設備保全・改善をしていたが、
電気係へ配置転換された。8年目10月の出来事だった。

 「おまえ機械やったんちゃううんけ。」
電気係3班班長赤木が、俺に言った。

 「今日から、電気に変わっちゃいました。」
 
 「まじで〜?、そ〜なん。全然聞いてないで。」

暫くすると田中係長がやってきた。
 「え〜と、今日から電気係に配属になった、栗本君です。
  皆、よく知っていると思うけど、機械にいてたけど、電気の武田が辞めたから、
  定員不足の穴埋めでこちらへきて貰った。みんな、いろいろ教えたってや〜。」

 「今日から電気へ配属になりました栗本です。よろしくお願いします。」
みんな顔見知りだが、一応、挨拶をした。

「西原〜、電気設備一通り、軽くでいいから案内したって。」

 「軽くって、電気室とか、受電所関係ぐらいでいいかな?」

 「そうやな。ライン設備は稼働中やし、メンテの時に随時教えたってや。」
 
 「はい。それじゃあ栗本、一回り行こうか。」

そんな事で、ラインの電気設備をぐるりと巡回に廻った。

 「まずは、RCMから行こうか。」

RCMとは、リバース・コールド・ミルの略で、冷間圧延をする設備で、
板を通す事で、板を薄くする事が出来る機械だ。

 「電気室はここやで。」
 
丁度、圧延機が有る建物の真裏側の棟の2階に電気室が有った。

 「ここ、入った事ある?」と、西原が私に聞く。

 「いえ、ないです。電気設備をリ・プレースしてから全然入った事ないです。
  っていうか、リ・プレース前も数える程しかないです。」

 「そやろな〜。機械の人らはまず入る機会ないわな〜。」
 「どう?電気室の印象は?」 

 「前が前だけに、すごくきれいですね。」

 「まあな。それにまだ、新しくなって、2年しか経ってないからな。」
 「まだ、細かく説明しても分からんやろから、場所とどんな感じかだけ覚えとき〜。」
 「次行こか。次は、CGLいこか。」

CGLとは、亜鉛めっきラインで、RCMで薄くした鉄板をめっきするラインだ。

 「ここは新設して、10年程経ってるけど、まだまだ綺麗やで。」

 「CPUルームに入るのに、防塵装置通らなあかんから、トラブルの時とか、
作品名:今日も空は青い 作家名:そ ら