小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

Savior 第一部 救世主と魔女Ⅳ

INDEX|82ページ/115ページ|

次のページ前のページ
 

 それが神の力でない以上、教会は決して認めないだろうけれど。
「――それでおまえは貧民街で悪魔祓いをしなかったんだな」
「ああ・・・・・・俺は結局何も――」
 何も出来なかった。それが悔しくて情けなくて、腹立たしくて仕方ない。少年一人救えないなんて、いったい何のために悪魔祓い師になったのだろう。ラオディキアにいた頃は、たくさんの同僚、高位の悪魔祓い師達と共に、何人もの悪魔憑きを癒してきた。窶れ、苦しそうだった悪魔憑き達が、祓魔の儀式の後は晴れやかな表情で帰っていく様子を幾度も見た。嬉しかった。悪魔に苦しむ人を救えたことが嬉しかった。初めて悪魔祓いを務めた時、この力があれば全ての人を救えるはずだと、父や母のように悪魔に苦しんで死ぬ人をなくすことが出来るはずだと喜び勇んだ。ほんの一年ほど前の話だ。悪魔祓い師になったばかりの、何もわかっていなかったあの頃の。
 両親を亡くした時からの夢も、初めて悪魔祓いを成し遂げた時に抱いた理想も、何一つ叶っていない。自分がどうしようもなく無力なばかりに。拳を握り、押し黙ったアルベルトを、ゼノは戸惑いの表情を浮かべて見つめていた。
「・・・・・・助けたかったのに助けられなかったことって、よくあるよなあ」
 不意に、ゼノがそう言った。
「退治屋稼業をやっているとさ。助けられたはずなのに助けられなかったってことがよくあるんだ。間に合わなかったり、取り逃がしたり、手が回らなかったり。最初のうちは毎回どん底まで落ち込んで、自分を責めたこともあった。退治屋なんて、辞めちまおうと思ったこともあった。でもな。それじゃどうしようもないんだよ。何にも変わりゃしねえ。出来なかったことはしょうがない。次はどうするかだって考えることにした」
 ゼノはわしゃわしゃと頭を掻くと、話を続けた。
「強くなるのは勿論だけど、それじゃ限界があるんだよな。どうしても、出来ないことってある。例えばオレは腕力は自信あるけど、素早い魔物にはついてけない。だからそういうのはキーネスに任せてる。あいつはパワーはないけど足が速いからな。オリヴィアは魔術師で、一度にたくさん魔物を倒せるけど、魔術を使うためには集中しなきゃいけなくて、どうしても隙が出来る。だからオレ達はそのフォローをする。そんな感じで、オレ達三人は出来ないことを互いに補いながら仕事してる」
 そこでゼノは一呼吸置くと、
「だからその・・・・・・出来ないことがあるのなら、出来る奴にやってもらえばいいんだよ。その代わり、自分は出来る奴が出来ないことをする。助け合えば、出来ないことはなくなっていく。一人で全部出来るようになる必要はない。とオレは思う」
 一息に言って、アルベルトの方を見た。かと思えば遠くを見て、そのまま黙りこんでしまう。どうやら次に言うことを考えているらしい。だが結局言うことを思いつかなかったのか、
「あーだからその・・・・・・あんまり落ち込むなよってことが言いたかった」
 頭を掻きながらそう言った。
 そんなゼノの姿を見て、アルベルトはふうと息をついた。
「すまない。気を使わせてしまって・・・・・・」
「いいってそんなこと! オレはお前が悪魔祓い師なこと気にしてないんだから、お前もオレのことは気にしなくていいんだよ!」
 ・・・・・・それとこれと関係があるのか分からないが、気に病むなと言いたいのだろう。確かに、今はこんなことで落ち込んでいる場合ではない。気持ちを切り替えなければ。
「少し休んだら出発しよう。これで悪魔教徒がいることは分かったんだから、シリルもここにいるかもしれない」
「そうだといいんだけどな・・・・・・」
 ゼノはそう呟いて、何か考え込むように宙を見た。しばらくの間そうして、何か決めたように頷く。ゼノは不意に立ち上がると、アルベルトの方を向いた。
「・・・・・・なあ、アルベルト。おまえさ。貧民街でオレのこと友人だって言ったよな?」
「あれは、すまない。勝手にあんなことを言ってしまって・・・・・・」
「あああ! そういうことじゃねえって! 別に怒ったりしてねえよ! そうじゃなくて」
 言うなりゼノはぐいっと右手を差し出した。突然のことで、意図が分からず目の前の右手をまじまじと見る。するとゼノは催促するように手を近づけてくると、
「『友人』じゃなくて『親友』にならねえかってことを言いたいんだよ」
 にやっと笑って、朗らかにそう言った。
 驚いた、なんてものではなかった。ただ言葉を失って、ゼノの顔と差し出された右手を交互に見た。
「・・・・・・いいのか?」
「もちろん! おまえは悪魔祓い師だけど、他の、ウィルツみたいな悪魔祓い師とは違うだろ。オレはおまえと親友になりたいんだ」
 “親友になりたい”だなんて、言われるのは生まれて初めてだ。生まれ育った故郷では幼馴染が何人かいたが、悪魔が視えるアルベルトをみな気味悪がって避けていて、気兼ねなく遊んだのは幼児の時のほんの数年間だけ。両親の死後、神学校に来てからは、周りは交流よりも遊びよりも、一人勉学に打ち込む者ばかりで、親友と呼べるほど親しくなった者はいない。だから戸惑ってしまう。
 戸惑ってしまう、が、
「・・・・・・ああ。よろしく、ゼノ」
 差し出された右手を握り返して、アルベルトはそう言った。ゼノは嬉しそうににかっと笑い、握った手をぶんぶんと振って大げさな握手をする。それから、「これからもよろしくな!」と楽しそうに言った。
 突然で単純なゼノらしい誘い方。それにとても戸惑った。
 だが当然、嬉しかった。
「というわけで、オレと親友になるからにはキーネスとも仲良くしてやってくれよ。ここだけの話、あいつオレ以外にろくに友達いねーんだ。友達作り下手なかわいそうな奴だから優しくしてやってくれ」
 腰に手を当てて、弟を心配する兄のような口調でそう言う。キーネス本人が聞いたら、眉間に皺を寄せて苦言を呈するだろう。そうと分かっていても、ゼノは親友をからかうのだろうけど。
「そうだな。キーネスとも仲良くできたらいいな」
「そうそう。あいつ、口は悪いけどいい奴だからな。人見知りなだけで」
 人見知りというか、人付き合いの良い方ではないのだろう。賑やかなゼノとは対照的だ。リゼは刺々しいところがあるが、キーネスはどちらかと言うと淡々としているので、下手に馴れ馴れしくしなければ話しにくくはないのだが。
「よし。そうと決まれば速く行こうぜ。シリルを助けてここを出たら、あいつらを捜しにいかなきゃならないからな」
 そう言って、ゼノは意気揚々と歩いていく。こんな場所でも元気な奴だ。アルベルトは少し笑ってから立ち上がると、ゼノの後に続いた。
 あの時、キーネスとティリーは追跡艇に乗っていた。ボートに乗ったアルベルト達が無事だったのだから、救出した子供達も含め彼らもおそらく無事のはずだ。むしろ、心配されているのはこちらの方だろう。今頃、捜しているかもしれない。
 しかしリゼはどうだろう。