小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

金の華~前編~

INDEX|1ページ/1ページ|

 
金の華~前編~
              雨泉 洋悠

 初夏、空から振る陽射しと、木々の緑は徐々にその濃さを増し、私達の日々を照らす。

私に寄り添い、オレンジの陽射しに透ける、金の華。
 聞き慣れた、流れるような鈴の音と共に、春の訪れに、心躍らせる。
 この空間に満ちる、光の帯。ひととき奏で終えた、月乃さんの髪を、柔らかに揺らす。
 いつもと変わらずに、馨るその髪に、私はそっと、手を触れる。
「なっ、なに」
 月乃さんは驚いた様子で、話を途中で止め、私の手をそのままに、こちらを見る。
 焦りの浮かぶ、その表情もまた、ここ最近で、見慣れた顔。
「月乃さんの髪は、綺麗ですよね。この時間の陽の光を浴びると、不思議な薄茶色になります」
 月乃さんの髪をくるくると、陽に晒しながら、指と指の間を流し通す。月乃さんの香りが、仄かに増す。
 私の手に伝わる感触は、ぬいぐるみのように、ふわふわしている。
「あ、ありがとう。お母さま譲りのこの色は私も大好きなの。でも、私は陽子の髪も大好きだよ。いつだって艶やかな、月蝕の色とシルクの手触り」
 そう言いながら、先程からずっと触れたままの私の髪を、再び撫で梳かす。
「ありがとうございます。私も自分の髪はお母さんま譲りでお気に入りです。それでも、月乃さんみたいな綺麗な色には憧れます。今度染めてみましょうか…」
 もう片方の手で、自分の髪に触れてみる。
「ダメ!陽子の髪はこの色じゃないとヤダ!」
 そう言って、月乃さんは私の髪を両手で、労るように包み込む。月乃さんの両手の柔らかさが、嬉しい。
「ですが、月乃さんのような光に透ける色は、女の子なら誰でも憧れてしまうものですよ」
 私も月乃さんと同じように、両手でその綿菓子のような感触を包み込んで、自分の頬に寄せてみる。
 頬を擽る、綿菓子のような感触と、花の香り。
「う、で、でも、私は陽子の髪の色はそのままが良いし、そりゃ、私の色を好きになってくれるのは嬉しいけど……」
 月乃さんは、その頬の色を、更に朱色に染めながら、消え入るように呟く。
 月乃さんらしいその様子に、私は思わず頬が緩む。
「解りました、では色は絶対に変えません。でも、そろそろ毛先が乱れてきたので、揃えて貰ったりとかしたいところですね」
 私は月乃さんから手を離し、自分の髪の毛先に、指を絡ませる。ふわふわから、いつもの手触り。
「陽子はいつも、どこで髪を切って貰っているの?」
 月乃さんは、少し残念そうな表情を浮かべながら聞いてくる。
「いつもは、と言うか生まれてからずっとですね。お母さんに切って貰っています。ただ、長さは少し短くしたことがあるぐらいです。今回も少しだけ短くしてもらいましょうか……」
 うちのお母さんは、生まれた時からずっと、私の髪を切ってくれている。
 そう言えば、私の髪を扱う時のお母さんは、月乃さんと、よく似ているような気がする。
「そっか……じゃあ悪いかな……」
 月乃さんのつぶやきが、耳に届く。
「どうしました?」
 私はその先を促す。
 月乃さんは私の髪から、手を離す。
「うん、私の知り合いの人がやっている美容院があるんだけど、そこに陽子を一度連れて行きたいなあと思って」
 月乃さんは、そう言って再び頬を染める。その申し出は、少し意外だけれども、同時に心惹かれるものだった。
「そうなんですか、そのお店ってどこにあるんですか?」
 私は惹かれた心に従って、問い掛ける。
「渋谷、女子高生の聖地の渋谷」
 月乃さんは、微笑んで告げる。私は俄然、興味が湧いてくる。
「渋谷ですか……実は私行ったこと無いのですが、私達にとっては聖地だとは知らなかったです。行ってみたいですね」
 そう言って、私も微笑み返す。
「じゃ、じゃあ行ってみる?今週末にでも」
 月乃さんが、更に笑顔で言う
「はい、そうですね、そのお店で髪を切って貰いたいかなと思います」
 月乃さんは少しだけ表情を曇らせる。
「でも、陽子のお母さまに申し訳ないような……大丈夫?」
 月乃さんは不安そうに、上目遣いで尋ねて来る。
 なので、私は微笑みで返す。
「大丈夫です、お母さんなら多分喜んで送り出してくれる筈です」
 月乃さんは満面の笑顔で、両手を振り上げながら答える。
「本当に?やった!じゃあ、今週末は二人でお出かけだね!」
 先程よりも濃さを増した、オレンジ色の光の中で、嬉しそうにはしゃいでいる月乃さんを、見つめる。
 今週末は、何よりも楽しい一日を月乃さんと過ごすことが出来そうだ。

次回

後編
作品名:金の華~前編~ 作家名:雨泉洋悠