小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

ihatov88の小咄集

INDEX|72ページ/93ページ|

次のページ前のページ
 

20川柳三兄弟 5/23


 いちばん上は長男、営業。
 いちばん下は三男、学生。
 間にはさまれ次男、ニート。

川柳三兄弟。

 三男のテスト問題を見る三兄弟。それぞれ勉強嫌いなもんだからこれが全然分からない。今回の宿題はコレである。

   鳴かぬなら 〇〇〇〇〇〇〇 ホトトギス

この〇に文字をいれるものだ。
「こんなの簡単じゃん」長男
「ホトトギスって何?」三男
「くだらね」次男
そんなまとまりのない三人は少ない頭を捻り出し、こう回答した。

 長男
   鳴かぬなら 鳴いてください ホトトギス

その辺は営業、土下座をしてる姿が目に映る。

 三男
   鳴かぬなら わたしが鳴こう ホトトギス

おっと三男、苦し紛れだ。
 そして、
「おう、弟よ。お前もできたのかよ?」長男
「兄貴だけ答えないのはズルいぞ」三男
「しゃあねーなぁ……」次男

 次男
   鳴かぬなら だからどうした ホトトギス

やっぱニート、やる気無さすぎ!

作品名:ihatov88の小咄集 作家名:八馬八朔