小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
ひなた眞白
ひなた眞白
novelistID. 49014
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

星よりも儚い 神末家綺談1

INDEX|10ページ/10ページ|

前のページ
 


「言っただろう、夏はその境目が曖昧になるんだ。溶け出した境目が交じり合い、見えないものが見えてしまう。知らない世界へ踏み入ってしまう」

だから気をつけたほうがいい、と瑞は結んだ。ねちねちと嫌味なお説教が続くと思っていた伊吹だったが、瑞はそれきり言葉を切った。

虫の鳴き声が戻ってくる。蒸し暑い夜気の中に、道脇の田んぼの青い稲の匂いがまじった。
ここが自分の場所なのだ。帰ってこられた、そう思うと安堵から身体から力が抜ける。

瑞の背中に自分を預け、伊吹は目を閉じた。ふわふわと柔らかな髪がくすぐったい。










「おかえり」

石段を上って神社に辿りつくと、月明かりの下に穂積が立っていた。紺の浴衣姿で、柔らかく笑っている。瑞は唇を突き出し、背中の伊吹を揺すって見せた。

「ねー何なのこの子。夜遊びした挙句、ひとの背中でグースカ寝てンだけど」
「ご苦労さん」

困った子どもだ。目が離せない。瑞が毒づくと、穂積は嬉しそうに笑うのだった。

「危機感ゼロ。おまえの跡目がこんなでいいのか」
「いいんだ」

穂積が静かに答える。すべてを許す優しい目に、瑞は魅入る。

「わたしが死んだらこの子が跡を継ぐ。この子に残されている自由はわずかなんだ。好きなことをたくさんさせてあげたい」

穂積の妹であり伊吹の祖母でもある佐里は、お役目を継ぐ男児を生むことができなかった。そのため穂積の代と伊吹の代の間に空白が存在しているのだ。伊吹は歴代のどのお役目よりも早く、当主となることを義務づけられている。

「意味があるのかもしれんな」

のんきに眠る伊吹を布団に寝かせていると、背後から穂積が囁くようにいった。

「うん?なに?」
「伊吹がわたしのあとに役目を継ぐことに」

ふん、と瑞は開け放たれた縁側であぐらをかく。夜風にひとつ、吊り下げてある風鈴が鳴る。

「意味などあるものか。偶々だよ。誰が跡目になろうが何も変わらんじゃないか」
「わからんよ」

隣に腰を下ろして、穂積が笑う。まるで、その意味を知っているとでも言わんばかりの含み笑い。食えない男だと瑞は思う。食えない男で、そして自分はこの男には勝てないのだと知っている。

「くそじじいめ」

嫌味をとばして視線を天へと移す。満天の星空が広がっていた。
失われた過去から届く儚い光。どんなに手を伸ばしても、届くことは叶わない。

「儚いな」

いまはもうないものに、触れることはできないのだから。

「いつかおまえも、そうなるのか」

穂積の横顔に問うてみる。
いつか遠くへ行ってしまい、もう二度と触れられない場所へ行ってしまうのか。

穂積という光が失われてしまえば、長い長い時間の流れを生きる瑞は、その時間の中でいつか穂積を忘れるだろう。歴代のお役目を忘れてきたように。

それは星よりも儚い。

「いつかはな。だが、いまではないよ」

いつかくる、いま。
一年後なのか二年後なのか。この夏の夜空を、あと幾度一緒に。

夏が音もなくゆっくりと過ぎていくのを、二人はだまって見上げている。

「いつか」が来ることなど、想像もできないくらい美しい星空を。




.