小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
せき あゆみ
せき あゆみ
novelistID. 105
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

海の星

INDEX|2ページ/4ページ|

次のページ前のページ
 

 天井からは硝子製の球が網に包まれてつるされ、磨き上げられた貝のランプシェードや、流木のオブジェもある。
「このガラスの球は何に使うものですか?」
 話すきっかけが欲しかったぼくは、薄い緑や群青色のそのガラス球のことを聞いてみた。
「それは浮き球といって、網をかけるときに海の上に浮かべて使ったんです」
「へえ、こんな小さくても?」
 ぼくは掌にのるほどの大きさのガラスの球を手にした。
「いえ、それは飾り用に小さく作ったものです。本物はもっと大きいんですよ」
 女の人は今度は、ちょっと笑ったような明るいはずんだ声で答えた。
 ぼくは少し奥に進んでみた。女の人はカーテンで仕切られたとなりの部屋にいるらしく、姿を見ることはできなかった。
 その時ふと目をそらすと、突き当たりの壁にある棚に、貝殻が剥き出しのまま並べられているのに気づいた。
 外国の珍しい貝もあったので、ぼくはしばらくの間、飽きもせずそれらを眺めた。そのうち、その中から白い星を見つけた。
「これは……ひとでですね」
 ぼくが奥に向かって言うと、女の人の答えが返ってきた。
「それは海に落ちた星なんですよ」
 突然、しきりになっているカーテンがはらりと揺れて、突風のような強い風がはいってきた。ぼくはぎゅっと目を閉じて風をやり過ごした。しばらくして再び目を開けると、目の前には夜の海が黒々と広がっていた。
「え?」
 思わずふりかえったが、今までいた店もない。広い砂浜で呆然とたちつくしているぼくの目に、空から光るものが海に落ちていくようすが映った。
 流れ星だ。
「ほら、ひとでが生まれるわ」
 さっきの女の人の声がしたかと思うと、とたんにあたりは海の中にかわり、ぼくはゆらゆらと海中を漂っていた。
 海の底に淡く光る星形のものがみえる。黒い影がそれを遮ったかと思うと、ぼくの目の前に人魚が現われた。長い髪、大きな黒い瞳の愛らしい少女だ。彼女はぼくの前に両手を差し出した。その掌の上には星があった。
「ほら、生まれたてのひとで」
 透きとおった声が耳の奥に響いて、人魚はほほえみかけてきた。
「これはあなたの命よ。大事にしてね」
 強い光に覆われてあたりがまっ白になると、ぼくの意識は遠くなっていった。
 
 かすかに聞こえる波の音と明るい日射しに目を覚ますと、見慣れない部屋だった。いいにおいがする。
作品名:海の星 作家名:せき あゆみ