小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

ミステリー短編集  百目鬼 学( どうめき がく )

INDEX|66ページ/154ページ|

次のページ前のページ
 


 署に戻った百目鬼と芹凛、しかし、しっくり来ない。長い沈黙の後、「芹凛、あの部屋にある物で蘭子を殺害し、その後、アリバイ工作はできないか?」と問うた。
 なかなかの難問だ。さらに沈黙が続く。

 しかし、30分後芹凛が口を開く、「コーヒーでも入れましょうか」と。百目鬼はわかってる、芹凛が推理を組み立て終えたのだと。「うん、濃い目でな」と目配せすると、芹凛は嬉々として、コーヒーと同じような濃い仮説を語り始める。

 岸有樹は蘭子を夜2時頃に撲殺。その凶器は水を含ませ、冷凍室で凍らせたフランスパン。
 殺害後、蘭子のパンプスと偽造遺書を屋上に持って上がり、フェンス前に置き、部屋へと戻る。
 それから壁の絵を取り外し、裏返してベランダの柵の上に一方を乗せる。そして後方の金具にロープを結び、物干し竿の上を通して、その端にバケツをぶら下げる。そこへホースで僅かずつ水を注入して行く段取りをする。

 この後、つっかい棒により水平にした絵の上に蘭子の死体を乗せて、マンションを出て行った。
 それでも時間とともにバケツに水が満たされて行き、重量は増して行った。そして遂に120号の絵の後方は持ち上がり、朝6時頃に傾きは45度となった。
 結果、蘭子は絵の上をズルズルと滑り、空中へと舞った。

 見事な推理だ。しかし、芹凛は動機が分からない。これを察した百目鬼、人間臭い分野は得意だ。
「岸とユーユは男女の仲。それを写真家でもあった蘭子はフォーカスし、それをネタに岸を訪ね、ヒロインに抜擢せよと強請った。暴露されれば、岸の評判は地に落ちる。あとは計画的に、岸は保身のため、蘭子を殺害したんだよ」と揺るぎない。

「百目鬼刑事、いいですか、ドロドロの男女の欲が絡む殺人事件、それでいて大好きなユーユは犯人ではないと味方する――嫌なオヤジの勘ですね。はっきり言っておきます、ユーユも殺人現場にいたと思いますよ」
 こう辛抱し切れず吐いてしまった芹凛に、百目鬼は「なるほど、岸とユーユの合作殺人てことか。女鬼刑事には参りました」とギョロッと目を剥いて、あとは天に向かって檄を飛ばすのだった。

「午前4時の通り雨の後に、舞い降りたもの――、それは女の死体だった。さっ、芹凛、マンションへ行くぞ!」