小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

ミステリー短編集  百目鬼 学( どうめき がく )

INDEX|46ページ/154ページ|

次のページ前のページ
 


 急遽担当となった百目鬼刑事、現場から戻ってきて、昔取った杵(きね)柄(づか)のように、「How does it feel. Like a rolling stone ?」としゃがれ声で口ずさんでる。
 これを耳にした部下の芹凛こと芹川凛子刑事、「頭の方、大丈夫ですか?」とちょっと心配だ。

 だが百目鬼はそれを無視し、「江黒への憎悪に燃える者たちが、もし三人寄ればだが……、放火し、火事から逃げる真九を捕まえて、トランク内の女性と共に車で転落死させる。さらに江黒の妻の首吊り自殺偽装も――可能! この一連の犯行は計画的になされたものなのだろう」と。
 こんな百目鬼の推理に合理性を感じた芹凛、あとは敬意を表するしかない。そのせいもあったのか、即座に動物的勘でリアクションする。「きっとその三人はネット内で知り合ったのよ」と。

 ネット?
 百目鬼はこの分野が不得手だ。「調べてくれ」と頼むしかない。
 これに芹凛は目をぎらつかせて言い放つのだ。「次は江黒が殺される番ね。その前に解決してしまいましょ」と。
 芹凛が前のめってる。そんな部下に、百目鬼は少し息を整い直して、静かに語り掛ける。
「これは俺の勘だが、とんでもなく憎いヤツがいるとする。そいつを追い込んで、最後に『Like a rolling stone ?』、今は転がる石のようですか? って訊いてみたいよな。犯人は江黒の人生を破滅させ、その生き地獄を高見の見物するつもりなんだよ。さあ芹凛、この事件の解決は手こずるぞ」

 この燻し銀のオヤジの言葉に、芹凛は余計に身震いし、本音をポロリと漏らすのだった。
「だけど……、面白そう」