小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

詩集

INDEX|4ページ/7ページ|

次のページ前のページ
 

簡単と疑いと歪みと仮面





2014年 3/9 【日曜日】



息をする事は簡単な事。
疑う事は簡単な事。
命を奪う事は簡単な事。

忘れる事は難しい事。
信じる事は難しい事。
偽る事は難しい事。

簡単な事は『あたりまえ』にも『癖』にもなる。
難しい事は『続ける』事ができない。
いつか必ず崩れる。
崩れて、自分自身をも壊してしまう。
歪んだ自分に残る傷。


続ける事はとても難しい事。

揺るがないなんて事はない。
1度は疑い、迷い、分からなくなる。


私は人を疑い過ぎた。


ずっと偽ってきた自分。

人は信用できない。
きっと私の本心を見せたらみんな離れてく。
みんな私を勝手に想像するんだ。

話し上手?
お喋りなだけでしょ?

優しい?
間違ってる事に「間違ってる」って言えない私のどこが優しいの?

「ありがとう」?
違う。感謝してもらえるような事何もしてない。


本当はずっと偽って笑ってる自分が大嫌いだった。
ムカつく事言われても、
笑って流してる自分が腹立たしくて仕方なかった。
相手を突き放せなかった。

それは相手に嫌われるのが嫌だったから。


本当は誰より、1人が 嫌 だ っ た の か も し れ な い 。







~ポエム~


仮面はいつか外れる。

嘘という仮面が
本心という素顔を隠す。

誰も気づかないし、
みんな決して疑わない。

そんな偽りを
いったい誰が見抜いてくれる?









作品名:詩集 作家名:Noise