小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

君のいる場所~第一章~【四話】

INDEX|1ページ/1ページ|

 
【四話】



翌朝_


朝食の広間には、ダージスとカナデが向かい合って座って食事をしている。
だが二人の間に会話はない。
周りの使用人は、それをただただ見ているだけ。
広間には、皿の音だけが響いている。

「ご馳走様でした」

カナデがそう言って席を立つ。

「カナデ、今日の午後は隣国の『シガン王国』へ訪問するから、支度しておきなさい」
「分かった。…外も少し歩けるかな」

少し遠慮しがちに言うカナデ。
ダージスは考える素振りをし、カナデを見る。

「数分だけなら、大丈夫だろう。その場合はアリサかルイを連れて行きなさい」

その言葉を聞いたとき、カナデは顔を輝かせた。

「ありがと、父さん!」

そう言うと、カナデは広間を後にした。

「まったく、カナデも私と一緒だな」

ため息混じりにダージスは呟く。

「国王様も、カナデ様のようなお人だったのですか?」

隣にいたルイが、ダージスに問う。

「あぁ、外に憧れていて、早く自由になりたいと思っていたよ。しかし、年を重ね、国を治める地位に立つ頃には、もう外などどうでもよくなっていた。カナデも、きっとそうなるだろう」

昔を懐かしむような表情でそう言った。
アリサはその話を聞いて、少し寂しさを覚えた。
もう何年か経ったら、彼と一緒に城は抜け出せなくなる。
隠していたが、カナデと外に行くのが、アリサの楽しみのひとつだったのだ。
いずれは二人も年を取り大人になっていく。
そうすれば外への関心も薄れていってしまう。
アリサは、出来ることなら、大人になりたくないと願っていた。
カナデとは真逆の願いだったため、誰にも言えず隠してきたのだ。

「アリサ、どうしました?」

考え込んでいるアリサを見て、ルイが声をかけた。

「い、いえ…何でもありません。カナデ様のお支度を手伝って来ます」

アリサは誤魔化すように言い、広間を出て行った。

「アリサは、まだ幼いのに立派だな」

ダージスは満足気な顔でルイに言う。

「そうでしょうか…まだまだだと思いますよ」

厳しい判定をするルイに、ダージスは少し肩を竦める。

「そんなことはないぞ。お前もあの年ぐらいの時も立派に仕事をこなしていたな」
「買い被りです。僕もまだまだでしたよ」

困ったような表情をするルイ。

「まぁそう自嘲するな。お前は私の期待以上に仕事をうまくやってくれている。感謝している」

そう言うと、ダージスは席を立った。

「ありがたきお言葉」

ルイは一礼した後、手に持っていたスケジュール表に目を移す。

「それでは、城を出る時刻ですが、十一時でよろしいでしょうか?」
「うむ、問題ない」
「ありがとうございます。十時五十分に、お部屋にお迎えにあがります」
「分かった。頼むぞ」
「はい」

そう言い残すと、ダージスは部屋を出て行った。

『シガン王国』
この国は、『ジル王国』の隣に位置する国である。
規模は、『ジル王国』には及ばないが、かなり大きい。
昔から、この二つの国は交流が深く、今日は月に一度の茶会の日だ。
何かが起こる予感が、アリサとルイの中にはあった。
このまま無事に、何もないことを、二人はただ願うことしか出来なかった。