小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
せき あゆみ
せき あゆみ
novelistID. 105
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

ぼくんち

INDEX|1ページ/1ページ|

 
うーん。へんだ。へんなんだ、ぼくんちは。
 ひっこししてきて一週間。ふしぎなことが続いてる。
 新しい家はとってもふべんな山の中の一けん家。田んぼだらけの景色にはにあわない洋館だ。真っ白なかべに赤い屋根、だんろもあってえんとつがついてて、まるで童話に出てきそう。
 広いリビングにしゃれたキッチンは、ママがいたらすごく喜ぶだろうな……。あ、ぼくのママはね、ぼくがようちえんの時に天国に行っちゃった。それからぼくは小説家のパパとふたり暮らし。三年生の今まで、けっこう助け合って生きてきたんだ。

 都会のマンションからここにきたのはパパの気まぐれ。ある晩、おっきな流れ星を見て、消えた場所をつきとめたらこの家があったんだって。
「ゆうた。いなかに気に入った家があったからひっこすぞ」
というノリさ。
 今は夏休みだからいいけど、新学期からぼくはどうやって学校に通えばいいんだ? いなかのくらしはのんびりしてて楽しくて、友だちもすぐできたけどさ。

 そうそう、この家のふしぎなことはひっこして来た日から起きた。ぼくがじっと見ていたら、家がゆれたんだ。まるであいさつしたみたいに。それにかすかに「こんにちは」って聞こえたんだ。
 パパは笑って「まさか」っていったけど、ほんとうなんだ。
 それからご飯。パパはけっこういそがしいから、おかずはスーパーからできあいのものを買ってくる。ひどいときはコンビニの弁当だ。
 なのに、ここに来た日からハンバーグもスパゲッティも手作りなんだ。野菜も食べなきゃなんて言って、にっころがしもサラダも作る。パパは生活が変わったから、なんでもやる気になったなんていってるけどうそっぽい。あいかわらずトイレのスリッパはそろえないし、ぬいだ服は床にほうりっぱなしなんだもん。
 ところが、ぬぎすてた服がいつのまにか洗たくかごにはいってるし、新しく着る服はちゃんとまくらもとに置いてあるんだ。
 四角い床をまるくはいいてたそうじもかんぺきだし、ときどき洗ざいを入れわすれて洗っちゃう洗たくも、いいにおいでふわふわにしあがるようになった。

 前よりもかいてきだからもんくはないけど、この家には何かひみつがあるにちがいない。
 そしてパパは明らかにそれを知っているにちがいない。

「ゆうた。悪いけど、パパは明日東京に行かなくちゃならないんだ。一ばん泊まりになるけど、るすばんたのむよ」
 ぼくは内心「やった!」と思った。だって、この家のひみつをさぐることができるんだもん。
 昼間は家をすみからすみまでさぐってみたけど、あやしいところがみつからなくてあきたから、夕方までゲームをやった。
 さすがに夜一人はさびしい。テレビをつけたらりんじニュースで、だつごくしたごうとうはんが山の中ににげたって。アナウンサーがききおぼえのある地名をいった。
「たいへんだ。このへんじゃないか」
 ぼくは急いで戸じまりをたしかめた。窓もドアも全部しっかりカギはかかっている。
 真夜中にごとごと音がした。階段のおどり場までいってそうっと下を見ると、リビングに人かげが!
 うわ、ごうとうだ!
 ぼくはふるえながらも二階の窓からにげ出そうとした。ところが、
どた! 窓わくに足をかけそびれて、床に落っこちた。
「だれかいるのか」
 ドスのきいた声がして、足音がらんぼうに階段を上ってきた。ばんじきゅうすだ! と、その時。
「ゆうたになにするの!」
 かん高い声がしたかと思うと、そうじ機やモップがとんできて男におそいかかった。キッチンからはすりこぎやお玉がとびだして、男をぽかぽかなぐりつけている。男は頭をかえてにげまわった。
「ひゃー、いててて」
 それから電気スタンドがとんできて、電気コードで男をぐるぐる巻きにしちゃったんだ。
 びっくりしたけど、とにかくおまわりさんを呼ばなくちゃ。と思ったら、そうさく中のパトカーがきたので、ぼくは外に飛び出した。
「お化けだ。この家はおばけやしきだあ」
 男はおまわりさんに連れて行かれるときもさわいでいた。
 パトカーを見送って家の中に入ると、中はすっかり片づいている。
「ねえ、あなたはだれ?」
 ぼくは家に呼びかけてみた。だって、さっきの声がなつかしかったから。
「……ママよ」
「ママ! ほんとに?」
「ええ、ママは星になったけど、ゆうたにあいたくて、毎晩流れ星に願いごとをしていたの。そしたら、この間大きな流れ星がママにぶつかってきたの。その星に乗ってここにおちてきたのよ」
「じゃあ、それをパパが見たの?」
「ええ、パパもママだってすぐわかってくれたわ。」
 流れ星になって落ちてきたママはこの家のたましいになった。今までのふしぎなことはみんなママがやってくれたんだ。
 ぼくはうれしくてママにだきついた。といっても大きすぎるから床にはらばいになったんだけど。
 ぼくんちは、ママのあったかい胸の中。
 
作品名:ぼくんち 作家名:せき あゆみ