小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
でんでろ3
でんでろ3
novelistID. 23343
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

口は幸いのもと〈第4話 暴走トラック〉

INDEX|1ページ/2ページ|

次のページ
 
雲一つない秋空。
 絶好の買い物日和。
 そんなものがあるとすればだが……。
 まーこ、ゆーた、ゆーこの3人は、クラス役員の仕事の買い物に、自転車で来ていた。
 まーこは、特に、決まったクラス役員の仕事がなかったので、ゆーたとゆーこと同じクラス役員の仕事を手伝うことになった。
 まーこは、あれ以来、毎日、休まず学校に通っている。引きこもりを止め、毎日、自転車で登下校しているので、血色が良くなり、スタイルも良くなって、きれいになった。と、ゆーこは、密かに思っていたが、ゆーたは、何にも感じていなかった。


 3人が交差点で信号待ちをしていると、大きな赤いボールを抱えた小さな女の子が、彼女たちの左側に立っていた。そのボールが、ポロリと転げ落ち、テンッ、テンッ、と弾んで道路に出て行ってしまった。反射的に、それを追って道路に飛び出してしまう女の子。いち早くそれに気付いたゆーたが、路上で、後ろから幼女を抱き留めた瞬間、1台の赤い6トントラックが、ブレーキをかけるどころか、加速しながら突っ込んで来た。
「ゆーたと女の子は後ろに3メートル瞬間移動します」
まーこが、早口に言うと、ゆーたと女の子の姿は掻き消え、それと、ほぼ同時に、その3メートル後方に、ゆーたと女の子が出現した。いわゆる、テレポーテーションである。
「やるじゃん、まーこ」
「それより、あのトラック変よ」
まーこは、ゆーこを見ずに、トラックを目で追いながら言った。
 確かに、変だった。ゆーたたちに突っ込んできたこと自体は、信号無視でも何でもなかったのだが、今、トラックは、真っ直ぐ交差点を抜けるでも、曲がるでもなく、歩道を目指しているように見えた。
 そして、それは、見間違いではなかった。トラックは、歩道に乗り上げると、少しスピードを落とし、歩道に乗り上げると、楽しむように、逃げ惑う人々を追い回し始めた。


「な、何、あれ?」
「どういう事?」
トラックは、ある程度以上は深く入らず、車道に戻ると、他の場所を荒らし、また車道に戻り、を繰り返している。
「大丈夫。すぐに、警察が来てくれるさ」
ゆーたが、言った。言い切ってしまった。
一瞬の沈黙が流れた。
「ゆーた、あんた、今、何、言ってくれたのよ!」
ゆーこが、ゆーたの胸ぐらを掴んで、ガクガクと揺さぶった。
「す、すぐが無理でも、そのう……うぐぅっ」
ゆーこの拳が、ゆーたのみぞおちにめり込んだ。
「ど、どうしよう?」
まーこは、明らかに動揺していた。
「ど、どう? って、やるしかないでしょう?」
ゆーこだって、不安なのだが、精一杯の勇気を振り絞った。
「や、やるって、その……」
「私たちでよ。私たちと、ママチャリ3台で」
「……2台になりそう……」
「えっ?」
ゆーこは、まーこの視線を追った。そういえば、ゆーたがいない。嫌な予感がした。


 嫌な予感ほど、当たるものである。
 ゆーたは、いつの間にかまーことゆーこの近くに戻ってきていた赤いトラックと対峙していた。長い距離を置いて。
 ゆーたは、ゆっくりと自転車をこぎだした。トラックの真正面から真っ直ぐに。そして、グングンと加速していった。軽快に。ちなみに、ママチャリの正式名称は軽快車である。
 トラックの運転手にも、ゆーたの無謀な行動は見て取れた。それは、彼を面白がらせることにしかならなかった。当然、トラックも、ゆーたに向かって一直線の進路を取った。
 自転車とトラックは一直線上で、加速度的にその距離を縮めていった。
 ゆーたは、3割の計算と7割の感でタイミングを計ると、思い切り良く行動に出た。
 減速も何もしないまま、自転車の前輪の左前あたりめがけて、ハンドルを握ったまま飛び下りた。着地の瞬間、一瞬、前輪だけ全力でブレーキをかけて完全に止めた。慣性の法則で、自転車全体が前輪を軸に回転するのに合わせて、自転車をはね上げた。そのまま、ハンドルを持ち……、
「いっ・ぽん・ぜおい」
の掛け声で、自転車をトラックの運転手目がけて投げつけた。


「く、屈辱だ」
(何が屈辱なのか?)
(今、鼓動が早鐘のように打っていることか?)
(おもわず急ブレーキをかけて止まってしまったことか?)
(それとも、奴の思惑通り、自転車が運転席に突き刺さってきたことか?)
(いや、落ち着け。どれも確かに屈辱だがダメージではない。十倍、いや、百倍にして返してやる。)


「やったか?」
トラックが止まっているすきに、ゆーたは、まーことゆーこのところに、戻って来ていた。
しかし、やがて、トラックのフロントグラスに突き刺さっていた自転車は、かみ終わったガムが吐き捨てられるように、車外に放り出された。割れたフロントガラスが、雑に取り払われると、トラックはエンジンを始動した。
「に、逃げろ!」
「あんたが、運転してよ!」
自転車が2台になってしまったので、1台にゆーたが運転して、ゆーこが荷台に座り、2人乗りすることにした。
「まーこ、あんた、あのトラック、止められないの?」
「私の能力じゃ、たぶん無理。……『あのトラックは止まります』……『あのトラックはエンジンが故障します』……やっぱり無理」
「それより、ゆーた! 追いつかれて来てる」
「そりゃ、そうだよ。ただでさえ、車と自転車なのに、二人乗りじゃあ」
「それは、任せて! 『ゆーたとゆーこの体重は15キログラムずつ軽くなります』」
その瞬間、文字通りゆーたは体がふわりと軽くなるのを感じ、同時にペダルも軽くなった。
「これ、良いわね。ちょこちょこやってもらおうかな?」
と、状況をわきまえず、ゆーこが言うと、
「いいけど、これ、何分も持たないわよ」
と、まーこが、答える。
「ふーん、ん? って、ことは? だ、だめじゃーん!」