小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

漢字一文字の旅  第三巻

INDEX|83ページ/113ページ|

次のページ前のページ
 

十二の四  【恐】



【恐】、「心」の上にある文字は、神に仕える人が呪具を両手で高く持ち上げ、神を迎える仕草。
その時、神をおそれ、かしこまるその「心」が【恐】だとか。

こんな【恐】と「竜」で、熟語「恐竜」となる。
英語では「dinosaur 」。この言語はギリシア語で「恐いトカゲ」の意味だとか。
やっぱり【恐】なのかと感心する恐竜、毎年新発見で話題に事欠かない。

日本で化石発見された最大恐竜は、かって三重県鳥羽市で発見されたトバリュウ。体長は約16〜18mと推定されている。

これが世界となれば、驚愕だ。
2014年アルゼンチンで、約9000万年前の草食恐竜が発見された。
体重は約100トン、体長は40メートルで、アフリカ象14頭に相当するとか。

うーん、アフリカ象ね。これではちょっとイメージが湧かない。
そこで大型バス、ざっくり1台10トン、長さで10メートルだ。
要は重さでバス10台、体長でバス4台の長さなのだ!
これって、どないなヤツなんだ! と叫んでしまう。

しかし、こんな恐竜が地球を歩いてたと思うと、その自然のダイナニズムに【恐】悦至極とならざるを得ないのだ。