小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

漢字一文字の旅  第三巻

INDEX|17ページ/113ページ|

次のページ前のページ
 

三の一  【霧】



【霧】、「雨」と「務」の組み合わせ。
なぜ「務」なのだろう?

「務」は、矛(ほこ)をあげて、人にせまり、矛を使いこなす意味だとか。
そして、字の中の「力」は耒(すき)の形で、農業につとめることを言うらしい。

【霧】は以上のような理屈っぽい「務」の上に「雨」だが、それとは関係なく、音が(ム)ということであり、単に「きり」となったようだ。

なんだよ、これ! と文句を付けたくなる【霧】だが、そこには哀愁がある。
特に1960年代、【霧】をテーマにした歌がよく唄われた。

霧の摩周湖         布施明
夜霧よ今夜もありがとう  石原裕次郎
霧のかなたに        黛ジュン
夜霧のむこうに       西田佐知子
霧にむせぶ夜        黒木憲

昭和世代の人たちには懐かしい歌ばかりだ。

そんな【霧】がよく発生するのが京都の亀岡盆地と九州の湯布院盆地。
これが世界ではとなると、ロンドンとサンフランシスコだろう。

1962年
I Left My Heart In San Francisco
これはトニー・ベネットの歌、その時の邦題は「霧のサンフランシスコ」
しかし、今は原題に近い「思い出のサンフランシスコ」となっている。


I left my heart in San Francisco
High on a hill, it calls to me
To be where little cable cars climb halfway to the stars

『 The morning fog 』  may chill the air, I don't care
……♪

『 The morning fog 』 : 朝霧が冷たいけど、私はかまわないわ
1960年代の日本人の皆さん、余程【霧】が好きだったのか、この一説から当時の日本人は邦題を「霧のサンフランシスコ」としたようだ。

そんな【霧】ブーム、また近々に復活して、人たちに哀愁を呼び起こしてくれることだろう。
こんな予感がするのだが……。
なぜならば、今のアベノミクス時代が、景気活況へと躍進した1960年代にどことなく似ているような気がするからだ。