小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

漢字一文字の旅  第三巻

INDEX|110ページ/113ページ|

次のページ前のページ
 

十六の三  【台】



【台】、元の字は「臺」(だい)、「高」の省略形と「至」を組み合わせた形だとか。
「至」は矢が到達することで、古い時代重要な建物を建てる時、矢を射て、その建設場所を選定した。
その神聖な建物が【台】だそうな。

しかし、常用漢字の【台】は建物の意味はなく、神が寄りつく高殿のことだとか。
ということで、ちょっとややこしい漢字なのだ。

年末になると今年1年を表す漢字が清水寺で発表される。
2016年の漢字は「金」となった。

そしてそれ以外に、日本気象協会が発表する――今年の天気を表す漢字一文字がある。

2016年気象予報士が選らんだ漢字は――【台】。
理由は夏から秋に台風が連続で上陸した。中には北海道にも上陸し、またUターンして本州に戻ってきた台風もあった。

されども一方で、一般人が選んだ気象一文字漢字がある。過去も含めて並べてみよう。
・・・・ 気象予報士 ・・・ 一般人 ・・・      
2016年・・  台  ・・・・  雨  ・・・
2015年・・  変  ・・・・  雨  ・・・
2014年・・  災  ・・・・  雨  ・・・
2013年・・  暑  ・・・・  荒  ・・・

どうも一般人は【台】より、最近の異常気象によるゲリラ豪雨の方が印象が深いようだ。