小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

これが日常

INDEX|7ページ/7ページ|

前のページ
 

陽影




「…おはよう、今日も良い天気だね」

 屋上庭園の上の、貯水タンクの更に上にある箱庭のようなところに、ハルはそう声を掛けた。その箱からはなんの返答も来ないが、ハルは数秒だけ中を覗き込むようにして視線を這わせてから、満足そうに笑った。

「そっか…かぼちゃの実が大きくなり始めたんだ…大きいのが採れたら、教えてね。あと、どんな料理にするのかと、そのレシピも…リゼロには内緒でこっそり」

 くすくす、と、笑いながら話している姿は、不審者のようでもあるけれど、本当にその中に誰かがいるような会話を続けている。少し奥の方の空には、鱗雲が敷き詰められたように広がっているのが見える。あの空の雲も、じきにこちらへとやってくるだろう。
 それを見上げていたハルは、少し考えた後、再び箱庭にいるだろう住人へ囁きかけた。

「…もしかしたら、明日は雨が降るかもしれないから、洗濯物とか…あと…かぼちゃも気に掛けてあげてね。根が腐らないように」
『そうなの?ビニールでも掛けておいた方がいいかしら…ありがとう、ヨウエイ』
「いえいえ、どう致しまして」

 よく中を見てみると、米粒ほどの大きさの人らしき形をした者が動いている。真っ白い衣を身に纏い、金色の長い髪を結い軽く編んである。虫眼鏡や顕微鏡の低倍率で見れば、女性と思われる彼女の姿を見ることができる。心なしか、声もうっすらと聞こえてきた。

「リゼロの風邪はもう治った?」
『もう少しかな…あの人、薬作るくせに飲まないし、夜遅くまで起きているし、物は食べないし…どうしようかって思っているの。少し呆れちゃう』
「シオンはすっかりお母さんだね…リゼロの。薬品オタクは放っておくに限るよ」
『お母さんなんかじゃないけど…でも、放っとけない』
「そこが君のいいところ」

 そんな会話をしていると、ジオラマの家から扉が開き、真っ黒い衣装に身を包んだ、シオンとは真逆の格好をした青年らしき者が現れた。

『シオンを口説くのは止めろ、ヨウエイ』
『口説かれてない』
「口説いてない」

 重なった2人の笑い声が、晴れ渡った空に響いた。

 そんな、日常。

















.20121013~20121015
作品名:これが日常 作家名:海山遊歩