小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

ノーネットdayについて~ネット依存を考える~

INDEX|2ページ/8ページ|

次のページ前のページ
 

 受け売りですが、本当にそのとおりだと思います。

 なので、細く長くという意味でも、やはりノーネットデイは必要なのかなと

 思います。

 何だか、無理に内容のつじつまを合わせてしまったようですね。


 ☆ 他人を批判しない ☆

 これは基本事項だと思います。

 マイページにも書いてあるように、相手のことを思いやっての心からの助言と

 辛口な批評-まるで相手の短所ばかりを連ねるコメントとは違います。

 ブログと小説のサイトはまた違うかと思いますが、

 このサイトはかなり他人を批判するようなコメント、

 または批判ではなくても、失礼なことを平然と書いてこられる人が

 います。

 最初は愕きました。

 削除したいようなものも結構ありますが、やはり書いてくれた人の気持ちを

 考えて、よほどではない限りはそのままにしています。

 コメントは実はとても難しいものです。

 これは何もきれい事を並べたてるというのではありません。

 
 やはり、コメントするときは相手への思いやりだけは忘れないでいたいものです。


 ☆ 勇気を出して、いよいよ実行!?~ 2013/10/09

  今日は奇しくも私の誕生日です。

 何故か、ノーネッドデイをやるなら週の真ん中水曜日と決めていたので、

 今日は丁度、その日に当たります。

 ノーネットというのはネットに繋がない日なのに、

 お前は今、サイトに来てエッセイの更新なんぞしてるじゃないかと

 言われるかもしれません。

 当然のことです。

 ノーマイカーデーなら、その日は一日車に乗らないように、

 ノーネットデーもそうすべきなのです。

 しかし、今のところ、ネットから私生活を切り離せても、

 小説を切り離すことは考えられません。

 なので、先日も申し上げたように、午後から小説更新だけをちょこちよっこっと

 するつもりです。

 こちらは我が実践の貴重な個人的記録として残しておくために書いています。

 ハハ、何だかネットに繋ぐための言い訳を必死でしているようですね。

 なので、これでは言ってることと、やってることが違う、矛盾するじゃないか!

 と思われる方はどうぞスルーしていってください。

 いずれ心にゆとりができたならば、週に一度は小説更新も休んでも良いかなと

 考えてはいますが、日々の更新によって読者を獲得していくタイプの

 私にとっては、今は一日の更新も無駄にはしたくないというのが本音です。

 現在、朝の八時半くらいです。

 果たして、この限定付き←小説サイトには繋ぐので、こういう言い方にしてみました。

 ノーネットデイの試行が今度こそ成功するか、実現なるかどうか?

 自分でも判りません、どきどきしています。

 だって、これまで何度試みても失敗しましたから-笑。
 
 その背景には、ネットを完全に遮断してしまうと、小説更新までできなくなる

 という理由がありましたが、

 小説サイトにだけは繋ぐという何とも変則的なノーネットデイを思いついたので、

 今度はもしかしたら成功するかも!?


☆ 成功というよりは。。。☆

 およそ一日が終わりました。

 店番(電話番)をしながら、いつもならパソコンを覗いている時間を読書に

 当てたりしました。

 お陰で文庫本一冊を全部読み切りました-笑。

 昼からは小説サイトへいって更新しました。

 その後で、気がついたら、いつもようにあちこちのサイトめぐりをしそうになり

 慌てて止めました。

 でも、本を読み切った後、アマゾンでレビューを書こうとしたら、これはこれで

 またアマゾンのサイトにいかなきゃならないしで-笑。

 時間が経つと、読後の感動とかは薄れてしまいますから。

 結果、やはり自分はなかなかネットと縁は切れないんだなぁと深く考えさせられる

 ことになりました。

 あ、でも、ブログサイトには一度もいってないです。

 でも、それって、結局、ブログ更新してないだけで、果たして、それが

 ノーネットといえるのか?

 いえいえ、判ってます、到底、まだまだ言えない状態です。

 しかし、最早、習慣化していたブログ更新を一日休めた、ブログサイトにも

 いかなかったというのは大きな意味があると思います。

 無理せずに一歩一歩、いずれは完全にお休みする日にするための

 最初の日だと思うことにします。

 きっと他の人から見れば、コイツ、何やってるんだ?

 と思われるかもしれないですね。

 でも、まだまだ先は長そうなので、とにかくまた来週もやってみようと思います。  


 ☆ やって良かった! 2013/10/10  ☆

 こんばんは。

 このエッセイを公開設定するのは少し勇気が必要でした。

 でも、思い切って公開したら、何人かの方が見てくださったみいで、

 ありがとうございます。

 きっと賛否両論でしょうね。

 それはともかく、昨日はやっぱり早々にパソコンの電源を落とした甲斐もあり、

 ネットに繋いでいる時間はもの凄く短くて済みました。

 そして、嬉しいことに、一日お休みしただけで、

 また、ブログ書きたい!!

 って気になりました。

 ちょっと前、サイトのシステム障害で一日だけ、どうしても更新できない日が

 ありました。

 それで、やむなくその日はお休みすることにしたのですが、

 その翌朝はもうパソコンに飛びつくくらい、更新したくて堪らなかった。

 その出来事を憶えていたので、もしかしたらと思っていたら、

 やっぱり。

 一日のお休みが何だか、ブログに対して、とても新鮮な気持ちにしてくれました。

 勇気を出して、やって良かったと思います。

 繰り返し言っているように、これは本当の意味でのノーネットじゃない。

 それでも、いずれは丸一日のノーネットを目指します。

 来週もこの調子で頑張ろう。 
 
  
 ☆ プロじゃなくて。。。 ☆

 このタイトルの。。。の続きは、実は〝良かった〟と続きます。

 まあ、なくてと言うよりは、なれなくての言い方の方が適切かもしれませんが-笑。

 今、アマゾンを見てきました。

 それにしても、アマゾンは今や検索エンジンの代わりといわれるほど

 何かを調べるときは、

 まず、アマゾンで調べてみようという人が多いといいます。

 単なるショッピングサイトというより、グーグルなどのように調べ物を

 するときに使う人が多いということです。

 アマゾンといえば、書籍類も充実した品揃えがあることで知られています。

 私も最初はアマゾンをよく利用していたのですが、

 最近はツタヤのオンラインの方に変えました。

 というのも、アマゾンはポイントがつくとかいいながら、

 実は全然つきません。

 普通の買い物をしたって、つかないのです。

 それに私はカードを作ってないので、いちいち払い込みにもいかなきゃならない。

 それで、確実にポイントのつくツタヤオンラインに変えました。