小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

頼ること。任せること。

INDEX|1ページ/1ページ|

 
私はどちらも非常に苦手です。

だけど、仕事は一人ではできません。

今日はそのことを久しぶりに嫌っていうほど思い知らされました。

人はひとりでは生きていけません。

規模の差はあれど、社会あっての人間。

任せて
頼って
甘える

大切なことだと思いました。


甘えるのは人に迷惑を掛けるからだめなんだとずっと思っていました。

だから「ありがとう」じゃなく、「ごめんなさい」って言ってしまう。

「ごめんなさい」は悪い言葉でいえば、

「ほんとうはお前の世話になんかなりたくなかった。借りなんか作りたくない」

これは極端かもしれませんが。

「ありがとう」は素直に相手の気持ちを受け止めて感謝すること。

誰かに頼られるのは悪い気持ちしませんよね。

それは信頼を寄せるっていうことだから。

難しいなあ・・・

でも大事なこと。


ちなみに全部他人の受け売りだけどね(笑)



今日からまたきちんと肝に銘じていきます。

心にいつも愛と感謝を。
作品名:頼ること。任せること。 作家名:maki