小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

ある神父の告白

INDEX|1ページ/1ページ|

 
私は想うのです。
 人の感情の中で、一番醜いのは、嫉妬であると。
 誰かをねたむ心です。
 古代の日本では、「うはなりねたみ」といって、かなり悪い印象を持ったようで、それは西洋でも同じことが言えました。
 もうじき、動乱の世が始まり、吾らがコリニー提督など、ユグノー教徒を率いて王宮に乗り込み、カトリーヌ・ド・メディシスをつぶす勢いなのです。
 女王は・・・・・・女王も嫉妬に心を奪われてしまったのか。

 人は誰かを憎まないでは、いられない存在なのです!
 それは何も、貴族や王族に限ったことではない。
 かくいう私もおそれています。
 私はいけないことと知りながら、ある娘に恋をしてしまいました。
 若気の至りと申しても、修道僧であるこの私が!
 なんと愚かだったのでしょう。
 神よ、ゆるしたまえ。
 慈悲をおあたえくだされ。
 そして罰をおあたえになってもかまわないから・・・・・・もう一度彼女に会わせて下さい!


 シャルルは洗礼名をヨハネとし、ユグノーに改宗したところであった。
 ところがそのころから、いわゆるユグノー戦争に巻き込まれ、シャルルは修道院から依頼を受け、病院の手助けをしに街へ向かう途中、美しい娘に心を奪われてしまったのだ。
 これが運のツキである。
 彼女は東洋系・・・・・・日本人であった。
「フランス語、わかりますか」
 シャルルは軽く会釈をし、微笑む彼女にそっと、尋ねた。
「はい、少しなら」
「よろしい。・・・・・・もっと知りたいと想わないかね。ああ・・・・・・我々フランス人のこと」
 娘は怪訝そうに首をかしげ、ようやく意味を解したらしく、
「ウィ、ムシュー(はい)」
 と答えた。
「よろしい、では夕方五時に僧院までいらっしゃい。待ってるよ」
 シャルルは胸を弾ませ、彼女の来るのを待ちわびた。 


 ――女王は言いました。
「私がコリニーを憎んだのは、じつは愛していたからじゃ」
 ・・・・・・と。
 愛するがゆえに、激怒して殺害?
 それはおかしい。
 私にはわからなかった・・・・・・彼女を愛するまでは。

 愛情とは、常に憎しみを伴っていたのだ。
 それはつまり、生きている今、死をも同時に抱えている現実と、あまりに似ていた。

 生きながら死ぬ、生きることはゆるやかに死ぬこと、ともいう。
 日本人の娘は、シホといった。
 シホは・・・・・・ヘンリクという将校を愛し、捨てられた。
 なのに、彼女はそれでも、ヘンリクを愛しているというのだ!
 これが泣かずにいられようか。
 私は生まれてはじめて、人を憎んだのです。
 あの男がにくいと。


 だから・・・・・・殺した・・・・・・。 


「やめて、やめて、神父様、やめて!」
 シホは狂ったように泣き叫び、私を押さえつける。
 けれども、私の一度暴走した感情は、たやすくとまらなかった。
 歯止めが利かなかったのです。
「こいつさえいなければ、シホは私のものなのに!」
「やめてぇ!」
 ぐさっ! ぐさっ、と何度となくヘンリク士官の胸にナイフを突き立てる。
 聖堂の清らかな空気は、一瞬で真っ赤に染まる。
 どす黒い血痕が、手につこうが修道服につこうが、かまわなかった。
 ――ちくしょう、ちくしょう、ちくしょう!
 私は何度となく、何度となく、ヤツの心臓に、つきたててやったのです・・・・・・。


 聖書などがさすように、本当に人が人を憎まずになどいられるのでしょうか。
 私はいまだに疑問です。
 ならばなぜ、戦争は立て続けに起こるのですか?
 愛がすべてというならば、戦争を終わらせるのはたやすいことでしょう。
 ひもじい農民が飢えて死ぬこともないでしょう。
 私は内戦の悲しさを知っています。
 従軍医師としても兵隊に付き添い、経験しましたから。
 そんな私が見つけた、一輪の花は、私を満たしてくれましたが、同時に毒でもあった。
 私は自分が情けなかった。
 牢獄に入れられ、脱獄も考えましたが、すでに体力はうせ、やる気がおこらない。
 もうどうでもいいとすら・・・・・・。


 これはひとりの司祭が起こした、16世紀の事件簿であった。

 
 ※マノン・レスコーの主人公、シュヴァリエ・ド・グリュー風に描写しました。

作品名:ある神父の告白 作家名:earl gray