小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

宇宙を救え!高校生!!

INDEX|18ページ/27ページ|

次のページ前のページ
 


「これは・・・・・」
 受け取ったカードを開くと、左半分に白く可憐な押し花、右半分には手書きで、僕の名前と生年月日が書かれていた。

「それはね、大和君の誕生のお祝いにお母さんから頂いた物なのよ」
 女性は、昔を懐かしむような目をして、僕の手の中に有るカードを見つめた。

「大和君のお母さんは、お花がとっても大好きだったから、その押し花も、お庭で摘んだお花でお母さんが作ったそうよ」

 僕は、改めてカードを食い入るように見つめた。
 そこに残されている、母の痕跡を一つも見逃さないように。

「それと、私はお役に立てなかったけど、大和君のご両親ととても仲の良かった画家の男の人がいるの。良かったら住所を教えるから会ってみたらいかが?」
 僕の顔を、下から覗き込むように見て、女性がそう言うと。

「はい! 是非お会いしてみたいです!」
 顔を上げ、目を大きく見開いて、明るい表情で僕は答えた。

 もうあまり時間は残されていないけど、まだ希望は続いている!

「分かったわ。ちょっと待っててね」
 女性は、再び足早に奥の部屋へと消えると、今度は直ぐに戻って来た。その手には分厚い本を抱えていた。

「えーと・・・・・・」
 ドスン! とその本を窓際の光が差し込むテーブの上に置くと、ぱらぱらとページをめくり始める。
 分厚い本はアドレス帳だったのだ。

「えーと・・・確かこの辺よね・・・・・。あっ、メガネ、メガネ」
 胸のポケットから丸いフレームの眼鏡を取り出すと、ちょこんと鼻の上にのせる。

(やっぱり結構なお歳なんだなー)

 と、その一連の動作を見守りながら、改めて、女性の見た目の若さに驚いていると。

「あったわ!」
 本のページをガラスのペーパーウェイトで押さえると、テーブルの引き出しを開けてペンとメモ取り出し、サラサラと書いて僕へ差し出す。

「はい。この人に会ってみて。お父さんお母さんが一番懇意にしてた人だから、きっと何か知ってると思うわよ」

「有難うございます!」
 メモを受け取ると、僕は深々と一礼した。

「あら。お礼なんていいのよ。大和君、雰囲気がどことなく愛花に似てるわ・・・・」
 しみじみと、懐かしむような瞳で僕をみる。

「今日は、大和君に会えてほんと良かった」


 その直後。女性は突然僕をぎゅっと抱きしめた。


「えっ・・・・」
 突然の事に僕がドギマギしていると。

「ごめんなさいね。何だか愛花に会えた気がしちゃって」
 女性は、僕を抱きしめていた腕をそっと離すと、ペロッと舌を出して笑った。

「・・・・・・・・・・・・」

 僕の心臓は、はち切れんばかりにドキドキしていた。あまりに突然の事だったし、彼女、見た目はどう見ても十代なのだ。
 それに、女性に抱きしめられたのも、初めてのことだった。

 とても良い匂いがした。

 柔らかい花の香りに似た、気持ちがやすらぐ・・・・・。

 もしかするとお母さんも、こんな匂いだったのかな?

 想像すると、なんだかとても嬉しくなっていた。


作品名:宇宙を救え!高校生!! 作家名:葦藻浮