小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

東洋医学ってすごいね!

INDEX|1ページ/1ページ|

 
わたしがまだ小さかった頃は
近所のおばあさんたちが
お灸をしていた記憶がある。
鍼治療も今より活発だったように思う。

祈祷師に病気の快癒をお願いするとか
そんなことも聞いたことがあった。
子どもながらに「なんか変!」と思っていた。

さて わたしの子ども時代
母は西洋医学崇拝者だった。
熱が出た、喉が痛いと言ったらすぐ病院。
わたしたちは他から見たら
病弱な子どもたちに映ったでしょう。
妹もわたしも子ども時代3回入院している。

よく風邪のときには
<梅干湯>だとか<葱を首に巻く>とか
聞いたことがあるが
母はそのようなことはしなかった。
病気のとき、りんごをすりおろした汁や
おかゆ、葛湯などは作ってくれた。
そして絶対安静に!ときつく言われたものだ。
治りかけが一番大切だと言って熱が下がっても
布団に入っていないと叱られた。

しかしいつの頃からか
母は西洋医学を信じなくなった。
元気だった父が胃の半分以上切って
急激に体力を無くしていくのを見てから・・・
わたしにはそんなふうに思えた。

母が十二指腸潰瘍と言われ
何度も手術を勧められたが断固拒否。
コレステロール値も異様に高かったが
薬を飲んでいなかった。

認知症になってしまった母だが
十二指腸潰瘍もコレステロール値も
どうなったか・・・
内臓はとても元気で、血管年齢は50代だとか。

今、わたしは足が<肉離れ>の症状で
鍼灸院に通っている。
ついでに五十肩の治療で鍼を打ってもらったら
一回で腕は回るようになった。
足もテーピングと鍼、腰のマッサージなどで
ずいぶん痛みが軽減した。

いままでなら整形外科に受診したと思うが
あの混雑と長い待ち時間を避けて鍼灸&整骨院へ。
もう少し通院してみないとわからないけれど
今のところは状態は良くなっている。
東洋医学って すごいね!
作品名:東洋医学ってすごいね! 作家名:ゆう