小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

女性がめざめるということ・日常の落し穴~映画 恋の罪を見て~

INDEX|1ページ/1ページ|

 
皆様、おはようございます。

 昨夜は久しぶりに現代物のDVDを見ました。

 内容はミステリーです。実際に東京で起きた猟奇的な殺人事件を元にしたもの
 
 らしいです。

 何というのか、あらゆる意味で、衝撃的な作品です。

 タイトルは恋の罪~Gilty of romance~。

 準新作なので、まだ比較的新しいもではないでしょうか。

 昨夜、見終えてから紹介記事を書こうかとも考えたのですが、流石に遅かったので

 メモを取る程度にしておきました。

 そのメモを参考に書きます。

 内容としては、有名作家の奥さんが自己にめざめるという話です。

 人間の内面-それも奥底の更に奥深く、普段は誰でも絶対に

 他人には見せないであろう部分をあらわにして描き出しています。

 人の心は複雑です。他人の目には、この人は、こういう人だという定着し

 た観念を与えていても、本当は、その人がどんな人間なのか、心の奥底では

 何を考えているのか判らない。

 そういう面は誰にでも必ずあります。そういう他人にはみえない部分を鋭く

 えぐり出して描いているのです。

 実際に起きた事件を元にしているだけに、余計に迫ってくるものか゜あります。

 役者さんたちの体当たりの演技も更にそれに光を添えています。

 。。。というか、リアルすぎます

 そのリアルさが怖いくらいでした。

 作家の奥さんは貞淑な人妻。それがある日、自己にめざめる。

 言葉としは響きは良いですが、何のことはない、堕ちていくのです。

 あそこまで堕ちていく人は滅多にないと思いますが、

 滅多にない出来事ではあるけど、逆にいえば、確率的に限りなく可能性は低くても

 結局は、だれにでもまた起こり得ることでもあると思います。

 平凡な日常にある日突然、疑問を感じ始める。

 大抵はそこで終わりです。

 しかし、その向こうへと行く大きな一線を越えてしまう人は

 まったくいないわけでもなく、また、自分がそうなることだって考えられる。

 だからこそ、単なる作り物のドラマとして片づけることはできない作品です。

 それが日常生活に潜む落とし穴の怖ろしさであり、

 この作品は、そのことをテーマとして提示しています。

 色々な問いを見る人に投げかけてくることでしょう。

 これを見終わった人は、改めて自分の心の奥底を覗き、
 
 普段は敢えて見るとこのない素の自分と向かい合うことになると

 思います。

 そういう意味-自己の内面、人間の本質を描き出したという点では

 とても優れているといえましょう。

 ただ、幾つかは視聴者として疑問を感じる部分もありました。

 日活作品だということですが、何もここまで濡れ場を入れる必要があったのかな

 というのが率直な問題です。

 確かにある程度は話題性としても、またヒロインが性的に堕ちていくという設定からも

 必要かとは思いますが、正直、これでもか、これでもかというくらいの連続で

 そのせいで途中で見るのを止めようかと思いました。

 映画としての価値を大切にするのなら、やはり、こういった場面はそこそこに

 しておいた方が嫌みがない。

 あまりに多すぎると、社会的な問題を提起している作品なのか

 単なるエロ映画なのか判らなくなってしまうと思いました。

 また、何より見終わった後の印象。

 清々しさとか、良い意味での余韻を求めたい人は避けて通った方が

 ベターです。

 救いようがないとまでは言いませんが、ラストには事件が解決して

 問題はとりあえずなくなったというのに、

 軽い喪失感が残りました。
 
 別にここで自分の信条を持ち出さなくても良いのですが、

 自分の作った作品を見て、見た人に元気を出して貰ったり

 人生も捨てたものじゃない! と感じてもらえることを目標としている

 アマチュア物書きとしては、あまり共感を感じられませんでした。

 でも、一人の人間として個人的には共感のできる作品でした。




 誰にでも起こり得ることだからこそ、これを見て、けして他人事ではないと




 自らを戒めるという意義はあると思います。