小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

春を待つ食卓

INDEX|1ページ/1ページ|

 
春を待つ。沈黙と忍耐の季節がそろそろ報われる頃。ぽかぽかとした、春本番さながらの陽気の中で。

 とある休日。オレンジ色の渡り廊下を、黒髪の少年と金髪の少女が、何か荷物を抱えて進んでいく。
 芝生がある中庭に、赤と白のレジャーシートが敷かれる。黒髪の少年・黄桜梅園(きざくら うめぞの)と。金髪の少女・陽炎春猫(かげろう はるねこ)は、どうやらランチの準備をしている。双方の友人達は、揃いも揃って用事があるらしく寮には不在で。それならばと、二人はある計画を実行に移していたのだ。

「梅園、そっちは大丈夫か?」
「ええ、大丈夫です」

 よいせと言う掛け声と一緒に、クッションといくつかのお皿が並ぶ。
 今日のお昼は、イタリアン。春猫がメインのパスタ料理をつくり、梅園が軽食を担当した。
 春猫が先日の誕生日にプレゼントされたペンネの大袋を使った、アスパラガスのレモンバターソースパスタ。生ハムとチーズをのせたブルスケッタ(軽く焼いたパンに大蒜を擦りつけ、具を載せて食べる軽食)に、新玉ねぎとゴーヤのマリネ、春野菜のミネストローネ。デザートの果物がわらわらお供について、なかなか豪勢なこと。
 規模は小さいが、にぎやかな楽園(しょくたく)に、二人とも満足そうな表情だ。
 蝶の装飾が美しいカットグラスにガルヴァニーナ(イタリア産の天然ミネラルウォーター)を注ぐと、炭酸の心地よい音がかすかに聞こえた。
 食前のお祈りをしてから、二人でグラスをかちりと合わせる。

『Pane tostato』

 暖かな春の色と、美味しい食事。
 柔らかな陽射しの中で微笑む、対照的な色を持つ二人。

「幸せだねぇ」

 そう満足そうに呟いた春猫に、梅園はにやりと笑ってみせると。食器やグラスを入れて持ってきた籠の中から何かをとりだし、先輩の前に翳す。

「これがあったら、もっと満足じゃないですか?」

 その手には――光を浴びて、鈍く光るボトル。

「今日はイタリアのワインでなく、アメリカにしてみました」
「ああ、これか。おいしいよなぁ」

 グラスを籠の中からもう一つとりだし、ワインのボトルを開ける。鈍く輝く瓶からは、深いルビー色の液体が注がれていく。

「あれ、飲んだことがおありで?」
「まあな」

 手渡されたグラスを受け取りながら、春猫はもう一度微笑んだ。

「じゃ、もう一度だな」
「はい」

『Pane tostato!』

 綺麗な空に、気持ちのいい音が吸い込まれていく。
 食卓も、春を待っている。
作品名:春を待つ食卓 作家名:狂言巡