小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

下っぱ、おしまい。

INDEX|1ページ/1ページ|

 
【憂いに沈んだ魂に】




パア、どこかでクラクションの音がした。それは多方向に広がる人の声と足音、いわゆる雑踏に色を与えた。
無機質な音だが、誰かの苛立ちだ。
他に例えるなら、机に指をトントンとか、貧乏揺すり。
どちらにしろロクなもんじゃない。
不必要な催促だ。

催促か、督促か。まあ集金だ。
ヤクザ流のは、違法だから、一般寄りになった。だからって舐められちゃいけない。
暴力をちらつかせる。腹を見せてるようでみせない。微妙なニュアンスでやるんだ。

頭の中でくだらない連想をしながら、俺は歩いていた。

「加藤」
振り向くと、いかにもヤクザな細身の奴が立っている。
「屋島、か」目を合わせると、奴は顔を緩ませた。「どうだい、景気は?」

屋島はにやける。
俺は、ため息をつき。「……いいわけないだろ」と言った。

「だろうな」「あ?」俺は胸を掴む。
「いきり立つなよ、俺はお前を助けに来たんだから」屋島は俺の腕を制す。

「なんだそれ?」
「まあ、聞けよ」
奇怪な切り出しに眉間にシワが寄った。その様子に奴は薄ら笑いやがった。


「お前の兄貴分、笹川、あいつ今日殺される」
「?」

「犯人はお前だ」
「……」

「そう話が来る。いいかそれに逆らうな。後はうまくやるから」

うまくやる、か……。


**
俺が事務所に戻ると、笹川のアニキが頭から血を流していた。血の乾きからして、1時間は経っている。凶器は、ガラスの灰皿か。

少し腰を落とし『それ』を持ち上げる。

「犯人は鈍器の用なもので、被害者の頭部を何度も何度も叩きました。即死ではなかったでしょう。被害者は痛みに次ぐ痛み、やがて絶命しました。最後に思い出したのは、援交に明け暮れる娘? 自分に似た出来の悪い息子? それとも、いつもいびっている舎弟?」

「ふん、興味ねえな」
ああ、百万の机だって自慢していた。
思い出したよ。
灰皿の角がぶつかって傷になったけど、もう死んでるからいいよな。
俺は机に腰を下ろしタバコに火をつけた。
ぷふうと吐き出す煙は、天井に登っていく。


思えば、

思えば、笹川さんとは8年の付き合いだ。長い付き合いだ。『加藤!!』あの怒声が耳に残っている。
そうだなあ、
これは。
俺は目を細め、タバコを眺める。
これは、線香の代わり、ヤクザには『悪香』で十分だ。

俺はポケットに手を突っ込み、屋島に電話をかける。呼び出しのコール音は、俺を懐かしい気持ちにさせた。

それは時間にすると数秒の事……

(1)
高校ではだいたい寝ていたなあ。1時から朝刊準備があったからさ。それでも留年せず、卒業できたのは、俺の親友の存在が大きかった。

**
「由紀夫」俺は名前を呼ばれ振り向いた。

タケルは目が合うとふふ、と笑った。
「なんだよ」
「用がなければ、呼んじゃダメ」
「……ダメだ」

「そんな、つれないの」

オカマのタケルちゃん。しなっと、歩くその姿は、そのあだ名を強く連想させた。
「ねえ、ご飯作ってあげよっか?」
「今日はいらない」

「途中まで一緒に帰っていい?」
「ああ」
「学校、卒業だね」
「ああ」
「寂しい?」
「別に」
タケルは、僕は……僕は寂しいな。ボソリと言った。

「由紀夫、卒業後、何するの?」
「新聞配達、今の集配プラス、勧誘。勧誘なんてやったことないけど、他の仕事、俺にはできないよ。寮もボロだけど愛着あるし」

「そう」

「タケルは大学だろ? 東京の」

「うん」
「頑張れよ」

「うん」

男2人の影は夕日で伸びていた。
寄り添っては、ちょっと気持ち悪い、けれど。

「タケル、今までありがとう」
「うん、寂しいな」

「向こうに行っても、そのなんだ、元気でな」
「うん、ありがとう」

**
翌日、タケルは、学校の屋上から飛び降りた。その跡は、黄色いテープで封鎖され、中央はブルーシートで覆われていた。

**
「事件ね」
俺の背後から、彼女は顔を出した。
「オカマのタケル、いじめかしら、そうすると……」
「てめえ、誰だよ」
「私?」
「クラスメイトでしょ? お忘れ」
腰に手を当てた女は、美人の部類だった。
「……」
「ああ、どこに行くの」

「うるせえ!」

**
「あれ、今日は寝てないの?」
「なんだてめえ」

「朝会ったじゃない?」

「そういうことじゃねえよ、絡んでくるな」

「犯人、知りたくない? 屋島先輩を殺した?」
得意げな顔、犯人。タケルを殺した?

「あらためまして。私、ユウキと申します」

「さて、この事件のポイントはなんだと思う」
「?」
「屋上から落ちた。落とされた。
犯人と、名探偵の私が言うからに、落とされた前提で話すわ」
彼女は後ろに手を組み、

「まず容疑者ね。

1.いじめていた。佐川洋太郎
2.教師の、高梨秀夫
3.彼の姉弟の屋島瞳



「次に舞台ね、屋上。5限目が終わる時には封鎖されるわ、内側からね。この際の内側とは、校舎側」

「そして、被害者には抵抗の痕がなかった」
ふうと、鼻息を零す。

「で?」
……。

「一緒に考えましょう」

「……」

はぁ。
「真相は、俺の胸の中だ。そして、謎はない。だから、茶化すな」

「ええ、つまんない」そういい、むくれながら、彼女は自分の席に着く。



「茶化すな、か……」彼女の背中に呟いた。

(2)
「もしもし」ハスキーな屋島の声が聞こえる。
「瞳」

深いため息が聞こえる。
「どうなのか、お前みたいなクズは葬るべきだったか考えてた」

「そうか。指紋は残した」

「こちらも、お前の死体を用意した」

「そうか、ありがとう。さよならだ」

「そうだな」

「愛してたぜ、瞳」

「馬鹿!」

照れた、あの顔が浮かぶ、タケルに似た。

オカマのタケルちゃんは、結ばれない、いつまで行っても結ばれるない関係に、
親友にしかなれない自分に、絶望して、飛び降りましたとさ。おしまい。

輪廻と言うものがあれば、もう一度人間に生まれておいで、ついでにアニキも。


俺は、咥えタバコで部屋を後に、『悪香』を肺に吸い込み。口角を上げた。
バイバイ日本。

【おわり】

作品名:下っぱ、おしまい。 作家名:佐伯