小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

誰が救うのか

INDEX|1ページ/1ページ|

 
目を開ける。
そして思うんだ、また今日が来たって、何も変わり映えのしない色のついている3D空間にまた今日も。

「伊藤君」
僕はその声に反応し後ろを振り向く。
「猫背、直さないと」麻美は僕の背中をなでた。
「……ほおっておいてくれないか?」
「よけいな、おせっかいだったかな?」
「……」当たり前だろ。

教室は騒がしい。日常会話にそれほど意味があり、何かをなすのか。

授業が終わり、通いなれた道を歩く。

「伊藤君」
「うるせ!」
「ごめんね」

麻美の馬鹿が!

21時ぐらいまでテレビを見る。
布団に入ると、眠くなる。

目を開ける。
また今日だ。
変わり映えがない。
それを365日繰り返した。1年、年を取る。

何気ない日常が幸せと言う人間がいる。まったく共感できない。

「伊藤君」
「なんだよ!」
「ごめんね、私引越しするの。一人暮らし……するの」そう言い紙切れを僕に手渡した。
「住所……遊びに来てね」
その場でびりびりに破いてやりたかったが、取り合えずポケットにねじ込む。
帰る頃には紙切れの事なんてすっかり忘れていた。数日後洗濯でポケットの奥でゴミ屑になった。

目を閉じる。「伊藤君」
目を開ける、「麻美?」
「久しぶり」
見える麻美は透けていた。「幽霊なの?」その言葉に、うなずき、そのままうつむいた。
「迷惑だな」俺は麻美に背を向けてそのまま眠りにつく。

風の噂で麻美が交通事故で亡くなったことを知る。
それでか、とあの日の出来事に辻褄が合うのを感じた。

目を閉じる。「伊藤君」
目を開ける、「……」
幽霊麻美と沈黙を共有した。
「化けて出るなんて、僕に何か用があるのか?ないなら消えてくれ。消えられない出来損ないなら別だが」
「……」
「ほら、消えろって」
「……」
「だいたいずうずうしいぞ、人の家に勝手に表れて、呪い殺すなら好きにすればいい」
「……」
その日を境に麻美はあらわれなくなった。
冷たいかな?
でもこれが麻美の為でもあるんだ。気のないのに優しい言葉はかけられないさ。
作品名:誰が救うのか 作家名:佐伯