小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
檀上 香代子
檀上 香代子
novelistID. 31673
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

家族の鎖

INDEX|1ページ/3ページ|

次のページ
 
家族の鎖          
                          檀上 香代子
         

      和     六十歳~六十三歳   未亡人
      薫     二十三歳~三十歳   和の娘
      辰夫    五十六歳~六十三歳  和の義弟
      良子    五十二歳~五十九歳  辰夫の妹      
      巡査    四十歳      
      昭雄    三十歳~三十三歳   精神薄弱の和の息子
      知之    三十歳~三十七歳   薫の夫      
      医師    四十五歳
      看護婦   三十歳
      介護士   五十歳
      町内の人々          数名
           


              第 一 幕
          
           
               第一場


     トタン屋根の家の前。数人の人が集まっている。一人の
     男性①が上手から登場、女性①男性に気づいて

女 性①   どうだった?

男 性①   見つからん。警察からは?

女 性①   なーにも。さっき、町内放送を流してくれたんだけど。
       (首を振る)

男 性②   時間が時間だから~

     上手から巡査 

巡 査    今、連絡があった。

男 性①   みつかったんかい。

巡 査    ああ、奥さんは?

女 性②   中に-----なにしろ心臓が弱いから、薫ちゃん、薫ちゃん

       見つかったよ!

入り口から良子出てくる。後から薫に支えられながら和。


良 子    本当に?

巡 査    ああ、見つかった。今パトカーで、こっちに向かっている。

薫      かあちゃん、よかった。

和      (頷きながら)ウン-----ウン(涙ぐむ)

良 子    そいで、昭雄ちゃんどこで?

巡 査    それが、なんでも可部のほうの一軒家の軒下にいたそうだ。

男 ②    そんな遠くへ?

女 ②    バスでも一時間は掛かるとこでしょう。

男 ②    どう、やって?

巡 査    わからんが、その家の人が気味悪がって110番してきた

       そうだ。大きな男が軒下に座り込んで動かないって。

男 ①    腹が空きすぎて動けなかったんだろう。

良 子    人に助けを求めることも、わからん子だから。 

巡 査    心配してるだろうから、パトカーの連絡で、とにかく報

       告をと思ってな。

和      有難うございました。

巡 査    心配した分、腹も立つだろうが、怒らないように、本人

       何もわからんから。

良 子    本当にお手数をかけて、お茶でも。

巡 査    いや、派出所を留守の状態にはできないから。奥さん、

       ぼつぼつ息子さん着くころだから。 無事でよかったよ。

                           (巡査去る)

男①②女①② よかった、よかった。 じゃあ、。(去る)

和・良子   (去る人たちに)本当に有難うございました。   (暗転)  


            二場


      部屋の中テーブルを囲む良子、薫、和。上手より辰夫が
      出てくる。

辰 夫     おそくなって、またですか。

和       辰夫さん、ご心配かけました。すみませんね。良子さんに

        も面倒かけて。

良 子     いや、それよか貴方の体のほうが心配よ。

和        ------

      薫、お茶を勧める

辰 夫     薫ちゃん、大変だったな。まだ福祉のほうから連絡は?

薫       ええ。

辰 夫     和さん、やはり、昭雄の事、考えたほうがいいよ。

良 子     兄さん、こんなときに-------

辰 夫     こんな時だからこそだよ。正直俺は困惑してる。

        この先いつまでと思うと、親類だからこそ、はっ

        きり言うんだよ。

和       いつもいつもご迷惑かけて!

薫       おかあさん!

辰 夫     母親として、手放す事が捨てたような気持ちにな

        るという事は---。しかし、俺の友人が、精神病

        院を開設するから、昭雄を引き受けてくれると言

        っているんだから、国の施設に入れるまでだけで

        も、その病院に頼んでみれば。いい機会だと思わ

        ないか?

和       ----------

辰 夫     薫ちゃんだって、これから好きな人ができて、

        結婚を考える年頃だ。   

薫       おじさん!

辰 夫     きつい言い方だけど、母親と障害のある兄の事を

        受けいれ、婿に来てくれるだろうか、

良 子     兄さん、言いすぎだよ。

辰 夫     旦那が亡くなってから、和さんも薫ちゃんも良く

        がんばったよ。でも、もう、いいんじゃないか、

        強く巻きついている昭雄との鎖を緩めても--

良 子     そうね。私たちだって、協力できる事って、たか

        が知れてる。

辰 夫     和さんに同情はしていても、自分たちの生活で

        一杯一杯だし、俺だって友達に頼むぐらいしかで

        きないし。

和       ------いえ、本当に有難たく思っています。 

辰 夫     勿論、病院は自動車で一時間もあればいけるとこ

        ろだし、和さんも自分の体を元気しないと、もしも

        の事になったら、薫ちゃんに背負わせることに

        なるんだからな。

和       ええ。

薫       おじさん、母ちゃんと私話し合って考えてみるから--

良 子     薫ちゃんも少しは自分の事を大事にしてね。

薫       ----------

      それぞれの思いのうちに暗転


             二  幕


              一 場
                                                 
      三年後、部屋の中 暗転の中外で車の止まる音。
      ゆっくりFI。薫と和が入ってくる。


薫       (時計を見て) 三時間もかかちゃったね。疲れて

         ない? 

和       お前たちこそ、泊まり明けに------

薫       平気だよ、私たちは慣れてるから。しかし不景気だ

        なんて、どこ吹く風って感じるね、今日の渋滞見て

        ると。

和       ---------

薫       お茶、入れようか。
作品名:家族の鎖 作家名:檀上 香代子