小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

ある3時のお茶の時間

INDEX|1ページ/1ページ|

 
自分なんて死んでしまえばいいのに
毎日そう思ってるのに
毎日生きてて、可笑しいでしょう、笑っちゃうでしょう。


おやつの時間ですね、コーヒーとパウンドケーキでも頂きましょうか。


コーヒーはお嫌いで?  ああ、よかった。なら、淹れ甲斐がありますね、待っていてください。


わたしですか?ええ、メンヘラと言うやつですね、俗に。精神病を患っているんです、これでも。

小奇麗だしそうは見えないってよく言われますよ、でもね、やっぱり違うんですよ、普通の方とは。



どうです、メンヘラの淹れたコーヒーは。  苦いですか、ではお砂糖とミルクをどうぞ。


あなたは将来こうしていたいとか、どうなっていたいとか、あります? あ、パウンドケーキ、いいですよ、食べていて。

  美味しいでしょう、買ったものですからね、当たり前です、ふふ。


他の方はどうだか分りませんがね、病気になってから、年月の経つごとに、希望・・・って言ったら大げさですけど、朝を迎えた時の気持ちが、変わって行ったんです。最初は、もういやだ、早く苦しくなくなりたい、そればかり。少し落ち着いてくると、治りたいな、今日は何が出来るかなって、そんな時期もありましたね。すこしだけ、楽しい気持ちにもなれた。わたしの青春だったかもしれないですね・・・

      うん?   可笑しいですか?青春て言葉は古かったでしょうか?まあいいです。

でも大変なのはそれからです。治りそうで、治らない、悪魔のような症状が、出たり引っ込んだりするんです。いつ出るかも分からないのですよ・・困ったものですよね、ふふ。


そんなことを毎日繰り返しているうちに、だんだん、疲れてきたんです、毎日のループ的な何か、そこにひょっこり現れる悪魔とのせめぎ合いに。

気力がないっていうのはですね、わがままだと思いますよ。ええ。でも手とか、足とか脳みそとかが、動かないんです。何も、なんにも考えられなくて、空っぽな感じ。それでいて体は鉛のように重いんです。
何もできないというのは、そういう状態だからなんですよ。


         コーヒー、お代わりいります?  はい、わかりました。



はい?なぜ将来こうしていたいかとか訊いたのか・・・・?   あ、はは、お話が遠回り過ぎましたね すみません


   コーヒー、どうぞ。ちょっと薄めに淹れてみましたよ、   ミルクやお砂糖はもちろん入れていいですよ?自分の好きな味にして飲むのがツウだって、言いますからね


ええと、そうですね・・・そのような毎日を繰り返しているうちに、わたしには将来の展望とか、未来の希望とか、そういうものが、とてもじゃないですが、想像できなくなってしまったんです。 普通の方でも沢山そのような方がいらっしゃるのは知っています、うぬぼれなんかでは・・・無いと思いたいです。わたしのこの気持ちが。

ただ、・・・疲れたな、また今日もなにも出来ないのかな、そう思うんです。朝起きた時ですよ?辛いですよ、ふふ。



何もできない人が、そこに居る。その意味が、あなたにならわかるでしょう、その意味は、つまり無意味。やもすると害悪にすらなり得ます。

誰にも何もしてあげられないから、誰にも必要とされることもなく、醜く歪んだ心は誰にも愛されることは無いでしょう。きっとこれは勘違いなんかじゃ無い筈です。


   そんなことないですか?  やめてください、お世辞は嫌いですよ、  パウンドケーキまだありますよ?食べたいだけどうぞ?  美味しそうに食べますね、あなたは幸せ者だ。 
 
だからと言ってはなんだけども、わたしの話を最後までちゃんときいてくれますか、この、お茶の時間だけでいいですから。 おねがいです。

誰にとっても必要じゃ無くて、誰にも愛されない、そんな存在になってしまった自分を、見て、絶望に近い気持を抱くようになりました。
簡単に絶望した、だなんていうもんじゃないことは分かっていますよ、でもやっぱり、この言葉が適切なんです。

毎日ぼんやりその気持ちを抱えているとですね、なんで、どうして、此処に、この世にいるのか  分からなくなるんですよ、自分でもすこし驚きましたね、ここまで来てしまったか?とね。

そうして、こんな自分は居ない方がいい、居ない方が皆の役に立つんじゃないか、皆が幸せになるんじゃないか、

      

                    
                     死んだらいいのではないのか
 
                     死んだ方がいいのではないか
                     
                      死ぬべきではないのか


そんな思考回路になってしまったんですよ。いつのまにか、朝起きて、昼になって、夜寝るまで、ずっと、そんな考えが頭から離れないんです。

甘えだと思うでしょう、わたしも、そう思いますよ、もっと努力すればいいではないか、そうすれば存在意義のある人間になれるって

でも    もうそんな元気すら  無くなっていたんです、わたしには。


   死にたい  死ねない  死にたい   死ねない  死にたい          どうしても死ねない!


きっと、それは 単に、勇気がないだけではなくて、死にたくない、どこかで、まだ生きていたいんだよ、生きさせてください、って心のどこかが言っているんです。


なにもできなくても、息してるだけでも、生きていていいなんてことは、ないですよ?当然のことです、悲しい事ではないですよ


    どうしたのですか?   それは悲しい事? 息してるだけでも  いい・・?


 




そんなことを言って下った方はあなたが初めてですね、ふふ              ありがとうございます


そういう言葉で救われる方もいらっしゃるようですね、あなたはいつも その言葉を忘れないでくださいね




  おや、お茶の時間が終わりますね    では今日はこの辺にしましょうか、   美味しかったですか、よかったです。


 それでは  また。


                                                   










                   ありがとう   さようなら   やさしい やさしい 名も知らぬ あなた


作品名:ある3時のお茶の時間 作家名:鞠嶋美尋