小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
えりまきとかげ
えりまきとかげ
novelistID. 42963
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

体罰とメディア

INDEX|1ページ/1ページ|

 
何をしてるんだか…。本当に。
体罰問題のことですよ。

皆さんもご存知の事と思います。
あまり時間も経っていないと思いますが、今更かよとおっしゃる方もいるかもしれませんね。

大阪のある高校でスポーツ部の主将が、顧問の教師による長期にわたる体罰で自殺をしてしまいました。
この事件……というかこの問題で、体罰をした教師は当然、解雇。
私事もあり、あまり教師側も悪くは言いたくないのですがこの処分は適切に思います。
世間的に見ても、責められるべきは教師だとも思います。

ところが、です。
何故か亡くなってしまった生徒の方も、
やれ精神が弱いからだの、自殺するなら学校辞めればよかっただの言われてしまっていました。
加害者も被害者も叩かれる世の中って変だと思いませんか。
弱者をこぞっていたぶって楽しいのでしょうか。



さて、先程言った私事の件について書かせて下さい。半分愚痴のようになりますので、嫌な方はごめんなさい。

私の学校でも体罰の問題が発覚、処分を受けた先生がいます。
自慢になってしまうのですが、私の学校はある部活動で全国的にも有名で、処分を受けた先生はその顧問でした。
話によると、学校に外部からの匿名のたれこみがあって体罰が発覚し、同じ人が新聞社や警察にも言ったそうです。
そのせいで(”せい”というと悪い気もしますが)体罰の事が広まってしまいました。

それについてネット上の掲示板等ではあることないこと(全部嘘でしたが)が色々と書き込まれていました。
更には、知りもしない筈のその教師の悪口の書き込みもありました。
もしかすると私の学校の生徒だったのかも知れませんが、それはそれで悪いと思います。


私の知っている事実はメディアが報じたのとは全く違います。
先ず、体罰なんて無かった……というわけでは無いので信憑性がないかもしれませんが、私のしっている限りではその先生がした事(世間からは俗に体罰と呼ばれるもの)はスキンシップ一環だと言うことです。
された人はそう認識していますし、したほうも嫌がらせのためにしていた訳ではありません。

私からしてみれば

楽しくやっていた集団の中に、大勢の”何も知らない部外者”が勝手に入ってきて、私達のリーダーをぼこぼこにしてわーわーとうるさく騒いでるだけ

なんです。生徒が体罰と感じていなければ体罰ではないんじゃないですか?
生徒から「体罰されました」と訴えられたのですか?
知らない人は静かにしていてください。

他の体罰問題が全て同じ背景かはわからないですが、私の学校の件はメディアが話を盛って大きくしただけだと思っています。

結局、あまりメディアやネットの情報を鵜呑みにするのはよろしくないと言う事が言いたかったということです。
作品名:体罰とメディア 作家名:えりまきとかげ