小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
吉葉ひろし
吉葉ひろし
novelistID. 32011
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

白い皿

INDEX|1ページ/1ページ|

 
テーブルの上に大きな白い皿が1枚載っている。僕は椅子に座りただ1人で、コーヒーを飲んでいる。仕事に追われ、つかの間のゆとりの時間だ。白い皿には初めから何も乗っていない。それはノートに書き記された文字のように、あるいはスクリーンのように過去を思い出させてくれた。
 随分と長い時間を過ごして来た訳なのに、思い出される時間はとても短い。辛いこと。楽しいこと。哀しいこと。
 多分、今あるこの時間も時も、何年か先には自分の記憶から忘れ去ってしまうに違いない。
そうであったとしても、この白い皿に盛られた今の時間の御馳走は贅沢なものであるし、実に味がある。
 「あなたの愛があれば何もいらない。コロッケだけの夕食で十分だから・・」
「こんなお給料では何も食べられないわ」
「子供たちの教育だってあるのよ」
「やっとほっとしたわ」
 そんな声も聞こえる。そして妻は病気になった。今はとても元気だけれど・・
もう少し、この白い皿に山盛りの時間が欲しい。
 コーヒ-が冷めて来たようだ。久しぶりの休日。妻は夕食の買い物から帰るころだ。仔犬たちが鳴き出した。
作品名:白い皿 作家名:吉葉ひろし