小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

わたしにとって走るということは・・・

INDEX|1ページ/1ページ|

 
それほど運動が好きなわけでもないのにわたしは走っている。
マラソンと名のつく大会へ何度も参加してきた。
もう20年近く休みながらも走り続けている。

走っているとき、気持ちいいなぁと思うのは
ゆっくり走っているときだけかな。
たいした記録もないけれど 
いい記録を・・・と思いながら走ればかなり辛くなる。

なぜ走るのか・・・
それは憧れでしょうか。父への・・・
そして二度と走れなくなってしまった父への鎮魂かな。

怖くてあまり話したこともなかった父。
スポーツ万能だった父。
父に似て長身なのに、スポーツが苦手なわたし。

高校までは、最後までがんばったスポーツは何一つない。
大学に入って始めた剣道だけは4年間続いた。
段位も初段、二段と昇段試験に受かった。
それでも監督は華奢なわたしを見て、無理をするなと言った。
たくさんいた部員も最後は男女合わせても数人だけになっていた。

マラソンは父が一番得意としているスポーツだった。
今でこそブームになっているけれど、昔はとても地味なスポーツ。
小さい頃は、なぜあんな辛いことをするんだろうと思っていたわたし。
でも今、わたしは走っている。
心の中の父と話をしながら走っている。

ずっと父の亡くなった歳、42歳まで生きられるかと不安だったわたし。
それをなんなくクリアーして今もこうして走っている。
どんなに遅い走りでも、どんなにカッコ悪くても
走っていれば遠くに行けると信じて・・・