小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

シンクロニシティ

INDEX|14ページ/106ページ|

次のページ前のページ
 

【クロニック・デジャヴュ】 慢性的な既視感は真実からの逃亡



「新天地……はは、あっはっはー! 面白いよ! 加藤さん! あっははー! なぁ教えてくれよ! どうやったぁ? ハハハ! 俺の携帯を!」



「君 に貰ったんだよ……ハァ……刈谷 くん……どうやら……ハァ……ハァ……意識が芽生えたのは 初めて らしい な……ハァ……だから 疑い深い。 だが いいだろう。 すぐに……ハァ……わかるさ」



「もう……わかった! とりあえず座ってくれょ! まともに聞いた俺も悪かった悪かった! とりあえず保護させてもらうから応援呼ぶよ! あと……他にもいるだろ? この館に、歩ける人間が! が!! が……が!!!? が……あぁ……ぁ」



 地下室に響く銃声。刈谷は背後から撃たれる。

 引き戸を閉めずに地下室へ入った刈谷。大声を立てた油断にあった、悟られない気配。慣れた忍び足。その人物は三階に気配を感じさせた人物なのか。

 外にいる桜は気づかなかったのか。

 刈谷の頭に浮かぶものは『三階』『誰』『チーフ』『加藤ではない』『聞きなれない銃声』『誰』『だれ』『ダレ』。



「ぁ……あぁ! あ……誰……だ!! ぐぁ!!」



 振り向こうと力むとき、踏みつけられる感触。力強い圧力。桜とは想像できない大きさな靴のイメージ。地下室の冷たい床。聞こえたのは、目の前にいる加藤の言葉。



「『運命を保有』した 者が 自分の……ハァ……本来の世界に 戻る だけだょ」



――くぅ



 加藤に見えている人物は誰か。

 意識が薄れる刈谷。左手の甲に額を向けながら見えたのは、社用の時計が 12:28 になっていた。



――は!? どこだ!? こ、ここは……さっき見た……三階の部屋!?



 意識がなくなったと同時に意識が回復した瞬間の出来事に辺りを見回す刈谷。ここは地下ではなく、桜と眺めた共感覚を最初に意識できた同じ建物の三階だと理解する。



――またか!? くそっ! 時間は……12:05!? 外は! く! 妙に頭が痛い! 殴られたような痛みだ! けれど、俺は撃たれたはずだったのに



 刈谷は慌ててカーテンを少しめくり窓から外を眺める。そこから見える光景は、まるで刈谷自身が体験した光景。もしかすると、10分も経過すれば春日が現れる光景かとも。その時、それは正に今、刈谷の姿に向かって口を開く桜の言葉に、今の自分の立場に、刈谷は困惑する。



「おい! お前今日から専任の春日だな!! 仕事ナメるんじゃないわよ!!」



――俺! 俺がいる! 春日と言われてる俺。これは……さっきと同じ状況か!?



 桜に叱咤されている自分。それを眺める自分。つじつまの合わない自分の立場に夢だと信じたい心境。加藤の言葉に影響を受けた夢だと。

 その後の自分の行動はわかっていた。着替えるために鉄柵に近づく自分。そしてこの窓を見ることも。



――チーフは車で着替える……ん? 俺は鉄柵に近づかない!! 俺を見ようとしない。さっきと違う!



 着替える場所が違う自分。三階を見ない自分。違う光景。

 記憶は確かにある。桜が館に踏み込む前の慣行的な教訓と覚悟。なぜかそれを言わない桜。

 自分の姿が春日と言われたジレンマの中、加藤の消息を案じて踏み込んだ結果。その結果が今の自分かと。

 なにを信じて、なにを疑えばよいか。目をつむれば、暗闇の手さぐり。深く考える前に刈谷は、近い未来を想像していた。



――おぃおぃ。自分に出会ったらどうなるんだよ



 この世界はなにか。過去か。どう逃げるか。さっきまで誰もいなかった部屋。脱出するべきか。形跡を残さずに。そして一つの考えが思い出される。



――お、俺は今……死ぬことが出来るのか!? 「フ……」



 馬鹿馬鹿しい発想だと、考えたそばから鼻で笑ってしまう刈谷。

 死ねない世界を認める行為。加藤の言葉の信憑性。今から自分自身と目の前で語るかもしれない複雑性。



――はは! ハハハ……この世界に俺は二人、いらねえ……よ。自分に尋問されちまう。死んだら死んだで……俺が存在するなら、それでいい……もし、死ねないなら



 刈谷は外にいる自分が館の中に入った事を確認すると、窓の真下を眺める。そこには館を囲む門の囲い。先端は槍のように尖っていた。



「ハァ! ハァ! ハァ! この世界を……自分で理解……しろって……事……かぁ!? 加藤さんよ!! ハァ! ハァ!」



 刈谷は両手で窓を開き、窓際に足を掛ける。鉄柵の槍を眺めると、身の毛がよだつリアリティ。

 そして、突然景色が再び共感覚となる意味不明な現象。まるでもう一人の自分との距離が近づいたからかと連想づけさせてくれるように。

 全てを理解をしたい。今の自分のおかれた状況。理解するには、自分から飛び込む勇気と狂気。



――は! またか! だがそんなのもう関係ねえ!「ハァ! ハァ!」――馬鹿らしい! 我ながら!「ハアアアァ!!!!」



 足に力を込め、すくむ前に、怖気づく前に飛び降りる刈谷。

 目を閉じたその一瞬は、とてつもなく長い時間に感じた走馬灯と呼ばれるものかと。これほどまでに長く感じるものかと。あまりにも長い滞空時間に感じるその空間は、まるで宙に浮いてる非現実感。

 沢山考えた。今日の出来事。危険な仕事だと、わかっていたこと。覚悟の瞬間はこういうものだと。

 目を開けたい。けれど何を見てしまうかと、また違う景色をみてしまうかと。

 その恐怖は長く感じる時間と共に、ある違和感から目を開ける勇気と変わった。そして、目を開けた瞬間、やはり変わらない結果。予想通りの場所。そこは刈谷にとって、結果がはっきりとわかる理想とした場所だった。体を貫く衝撃と共に。



「あがぁ……はがぁ……あが……な、なんだょ……普通じゃないかよ……何も変わんない……俺の体」――あ……もう駄目だ……意識が……薄れる……俺の人生



 うつぶせに垂れ下がる体、そして両腕。その伸びた腕は肘から手のひらまで、自然と視界に入った。



――12:17 か……もぅ……どうでもいいや……ん、俺……どうして指輪を……エンゲージリング? ちょっ、ちょっと待て……この手……毛の生え方……あ、頭は……髪型



 刈谷は震える手で触る自分の体の特徴に違和感を持つ。そして結論が出る。



――春日!? 俺の……この体は春日か!? どう……して



 その刹那。



 誰の仕業なのか。故意か過失か。館は爆発する。

 飛び散る木片に激しい黒煙。その勢いは、刈谷と春日が吹き飛ばされた瞬間を蘇らせる。その爆発と同時に刈谷の意識は飛ぶ。

 暗闇と表現してよいものか。暗闇を意識できる自体が不可思議なことではないのか。再び刈谷は、光を感じる。



――え……え!? 俺……生きて……いるのか?



 あお向けに目を開いた刈谷は、ゆっくり起き上がる。そして辺りを見ると、館はほとんど原形がない。

 爆発の結果を見る事が出来た刈谷。まるで今までが夢のように。
作品名:シンクロニシティ 作家名:ェゼ