小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

シンクロニシティ

INDEX|12ページ/106ページ|

次のページ前のページ
 

【セレンディピティ】 偶然を察する能力は幸運への道標



「なあ……待ってたんだろぉ? 誰か来るの……まだ爆発が起きない。それは、きっと、俺たちが踏み込んだ事で躊躇したあんたの意思だからだ!」



 128歳の老人。加藤達哉。人類の飽和した時代には世界的にも例が少ない年齢。その飽和した時代から130年。monstrous時代を全て生きてきた人間。

 世界的に寿命が格段に伸びた理由。それを語るものは少ない。

 憤りも混じる刈谷の口調。下手な動きや行動をさせないように、目を光らせているという表現。

 老人は、ゆっくりと、そして体から振り絞るように語り出す。



「刈谷……くん か。やっと か……それはな……フ フェ ム の道が 変わったん だょ」



「フェム? なんの事だ!? ……やっと? あの……俺たちが来た理由わかるだろ? あんたは解約を希望した。けれど解約してから半年は管理する規約があるから来てみた。そしたらこの館の有様……どうして今更自殺するんだ? 酢いも甘いも知った世界だろ?」



「全 てぇ はフェ ムにぃ 包まれたん だょ……人 間の存在にぃ よって なぁ……我 々 の 生き残りは 自然にぃ 逆らった。 この星は 世界中の能力者に 囲まれて きっと 星全体の 生物 が進化したん だょ……フェムは 道 を 選んだ。 人が多過ぎると 判断した 結果が今の世界 だが 減ってはいけ ない数の 分岐点まで きた。 この星に とって 神々の 存在は 人間を減らさない事を 選ぶだろう……いや 選んだ」



 刈谷は町田に状況を細かく話す最中、町田は口を挟む。



     ◆◆◆



「人が減らない? そう言ったのか?」



「はい、そんな訳のわからない現象にぃ、俺は報告書に書きようがないんすよぉ! ずっと加藤はおかしなことばかり言ってました」



「聞かせてくれ……お前が感じたものをそのまま」



「はぃ」



     ◆◆◆



 刈谷は加藤達哉のその言葉の意味を理解しようと聴き入る。



「わしの フェムは 弱っている。 けれ ど まだ人 に染まる。 純粋に 染まる と また 130年 前の二の舞だ……わしら 能力者は それ を 理解して おる……わし に 人を近付けない 為に お前ら と 契約をした。 けれど 人が減らなくなる 今 わしら 先人 は 早く消えなければ なら ない」



「馬鹿らしい……考え過ぎだよあんた。人が死ねない世界!? は!! ならそのありえねえ能力、逆に振り撒いてしまえばいいだろ!?」



「monstr ous…また 起こす気かい? 人が 居なく なると 何が 起きる? 動物の世界。 2億年前の再来。 この能力は 能力を 殺さない為の 能力。 この 世の生 物に 意思は ない……能力 を帯びた 動物の 食欲は この 星にとって の 脅威だ……恐竜と なる。恐竜は 隕石が原 因で絶滅した んじゃ ない。 一部は 生き残 り 産毛が生え 生き残る 形と 進化 したが ある場 所から影 響を受けた 重 力 に 逆らえなく てな……ほと んど その時代で絶滅 したん だよ……その 時代より 脅威だ」



 加藤が語る時代背景。

 謎のフェムという能力。

 死を選ばされた人類。死を選べなくなった人類。

 人に染まり、動物に染まる能力。

 恐竜時代より脅威と呼ばれる時代の再来。

 何かの影響を受けた重力変化。

 全てがつかみどころのない物語のような語りべ。

 同じような話をする先人も刈谷が生きてきた中で耳にしていた。ほとんどが100歳以上の話。真に受けられなかった。

 刈谷にとっても、ここまで具体的に話す者もいなかった。未知に感じられる能力の存在。あまりに世迷言。そう判断された先人は、人間関係の疎遠を受けた。

 真実は、時代を生きた者にしかわからない。見ていない時代の世代は、想像の世界に聞こえる話を大抵、鼻で笑った。



「加藤さん……あんたさぁ、その能力やらが暴れないようにひっそり暮らしたらいいだろう! 死なない世界!? ハハ!! 好都合じゃないかぁ! 死なないんだからよ! 能力が染まろうが、染まらないが、死なないんだからさ! 能力自体おかしな話なんだよ! ハハハハ!!」



「わかって なぃ。 何も……君は 何度死んだ?」



「し、死んだ!?」



「わしは 君にここ で 会うのは 12 回目だろう か」



「は? なんだ……それ、どういう意味だ!」



「何度試みても 寿命という 自然の摂理で ないと 死ねないんだょ。 自分で 死ん だわけで はない がな。意識がある人間 ない人間がおる。 わしは今日 50回 くらい 体験 した かのう。 同じ話を 何度 も 何度も しとるんだよ。いや、自覚的には そんな気がする。 何も 起きては いない よう に 感じる からなぁ。 この地下に 来て から苦し みは感じ なく なった」



 反応に悩む刈谷。一度死を体験した刈谷にとって、完全に否定できない内容。それを聞きたい。

 加藤達哉はゆっくり立ち上がる。そして目に光が見えなかった眼差しに力が入る。体に付着させた電極シールをはがし、心電図の波が線となる。



「おいおい! 無理すんなよ?」



「わしの話を 聞いてなかったのか? 死ねないんだよ。 普通には……だがな やっと 見えた! 死ななくて いい 方法が!」



「方法?」



「君が 準備して くれたん だよ。 わしの この星の幸福への道 君との 偶然の出会い で 更なる 幸福へ それを『セレンディピティ』と いう。そして わしは……この世に 来た ばかり だ」



「セレン……ディピティ? この世にきたばかりぃ!?」



「わしら の 能力は きっかけに過ぎない! ハァ……どの道 人類の 生きるすべは……ハァ……永くは……ハァ……もたんかった ろう」



 口の動きが遅い加藤。それでも細やかに言葉を発せられるのは、加藤の言うように何度も同じ内容を話し慣れた言葉なのか。それとも刈谷の五倍以上生きてきた想像力の豊富な物語か。

 命を掛けて語る言葉を馬鹿にしきれない刈谷。自分の存在が桜に信用されないように、加藤も同じ思いをしたのかと、刈谷は加藤の話を止めることが出来なかった。

 そんな加藤も少しずつ会話が辛い様子が見えてくる。



「ど、どういうことだ!?」



「『レミング』なん だよ……人類 は」



「レミング? ネズミか? 集団自殺するっていう」



---*---

 生態系が飽和してくると、新しい土地を求めてか、川に、海に身を投げる生物の姿があった。

 繁殖力の強い哺乳類、ハタネズミ亜科『レミング』。天敵や食料の増減によってか、集団移住をする傾向があった。その際に自殺か、事故か、海に大量に死骸が浮かぶ姿が知られていた。空から降ってきたと言われるほどに。

 加藤はその様子を人類に当てはめ、無意識のレミングと例えた。

---*---


作品名:シンクロニシティ 作家名:ェゼ