小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

告白

INDEX|1ページ/1ページ|

 
私はアスペルガー症候群です。生まれつき対人関係が苦手です。
これは偶々、専門家でない方がお持ちであった知識ですが、
私の障害は優しすぎて損をする人が多いそうです。
実際、私もその特性で泣いたこと何度もありました。
私は昨年、NPO法人の就労支援継続A型事業所を辞めました。
原因は知的にある障害の方の非常識な行為。
寒い季節だというのに、その方、風邪をこじらせていたというのに半袖。
しかも、スッタフの対応も遅すぎて、他の方にもどんどん感染。
なので、私は施設長らにも衛生面のことなどの意見を申し出ましたが、
自己管理の四字熟語で相手にされず。
私は洗濯がメインでしたが、風邪をこじらしていらっしゃる方には
はっきり言って洗濯物たたみを手伝って欲しくなかった。
歯科医院の一角に事業所があったので歯科関係の洗濯物が多かったから。
そして、最後には私にも感染し、私が理由を述べて早退を申し出た際、
半袖の方のことなどは棚に上げられ、私の自己管理が悪いと一方的に責められ、
それ以来、不眠などのトラブルが続きました。そして、退職。
要するに私は良かれと思ってやったことでも、人からは余計なお世話。
結局、最後は私が悪者扱いでいつも悔しい思い。
だから、私は今年からこのサイトでの活動も含め、ライターに転身。
人と距離を置いたほうが上手く行くと思ったからです。
だから、人は人。自分は自分。自分と無関係なことには口を挟んだりなど
もうしません。
あんなに強かった結婚願望もゼロに等しいです。尽くして離婚なんて絶対にイヤ。
だから、もしチャンスがあってするとしても良妻賢母タイプにはなりたくない。
むしろ骨折り損だから。子供は要らない。旦那となる人とも付かず離れずの距離がいい。
作品名:告白 作家名:松川由愛