小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

ACT ARME3  失くしたものと落としたもの

INDEX|2ページ/9ページ|

次のページ前のページ
 

そんなことは分かり切っているグロウが目敏く突っ込む。
「・・・てめぇ、また自分の奴隷を増やすつもりか?」
「奴隷とは失礼な!ただ僕はレックの負担を減らそうとだね・・・。」
ルインは弁解になっているようで弁解になってない弁解を言い出す。そうこうしているうちに、レックが目を覚ました。
「お?お目覚めだね。気分はどうだい?この指は何本に見える?」
まるで長い間意識不明だった患者に対する医者のようである。いや、本当の医者が実際にこんなことするのかは知らないが。
「指は五本。気分は中の下。   それより、あの人は・・・。」
ルインの質問に、律義に答えて、あたりを見回すレック。そして、自分が助けた行き倒れが、自分のすぐ横で寝ていることに気づく。
「・・・・・・・・・。」
無言のレックに、アコが槍を突き刺す。
「なんか、同性愛みたいね。」







それから、凹んだレックを復帰させるのに数分かかり、ようやく事情を聴けることになった。
「――――――って訳で、思わずここに運んできたのさ。」
事情を聴き終え、とりあえず納得する四人。
「なるほどねぇ、やっぱレックは拾いもの症候群なんだねぇ。」
「何それ?聞いたことないんだけど。」
「当然だよ。いま僕が考えたんだし。     ――――お?」
と、ルインの視界の端で、行き倒れの目がうっすらと開けられるのが写る。
「ああ、やっと目覚めたね。調子は――――」
さっきレックにやったことと同じことを繰り返そうとする。だが。
「うわああああああぁぁぁ!!」
突然がばっと跳ね起き、暴れだす。
「わわわわわっ!!何々!!?」
「ちょっと、そんなに暴れたら・・・    あゴっ!!!」
「うわああああ!やめて、来るなああああ!!」
目を覚ました生き倒れは、完全に錯乱している。
たまらずグロウが抑えにかかる。
「おいルイン!そっち押さえろ!」
「ら、らじゃー!!」
どっすんバッタンぼかスカと、かくも激しい騒動が続き、やっと収まったころには、全員どっかこっか絆創膏やらなんやら張っている状態だった。
余談だが、この時レックは、暴れている行き倒れのすぐ横にいたため、顎に華麗なる痛恨の一撃をもらい、再び暗闇の渦へと落ちて行った。


「すいません、本当にすいません。」
正気に戻った行き倒れが、ぜんまい仕掛けの人形のように頭を下げ続ける。
「ほんとよ全く。おかげで無駄なとこ怪我しちゃったじゃない。」
アコは色々と怪我をして、ご機嫌斜めなようで、それがまた行き倒れの無限ループに拍車をかける。
「まあ、謝罪はこれぐらいでいいよ。それで?君が道端で倒れていたのはそこで伸びているのに聞いたけど、なんでまたそんなことに?」
「ええっと、それは・・・」
その質問に言いよどむ行き倒れ。
何やら事情があって話せないことなのかと思い、とりあえず落ち着くまで休んでていいと言おうと思ったのだが・・・。
「いいから話しなさいよ。」
そういうことを全く気にしないのが一人いたことを忘れていた。
「さすがアコちゃん。素晴らしいぐらい空気よまないね。」
「何よ。事情聞かなきゃ何もできないじゃない。」
「いやまあ、そうだけどさ・・・。」
「それで、あなたに何があったの?」
「えっと・・・。」
それでもやっぱり言いよどむ行き倒れ。
「心配しなくていいから。ここ、相談すれば何でもやってくれる万能屋なんだから。」
アコがそこまで後押しして、やっと口を開いた。
「はい・・・・。でも、それが・・・」
だが、まだ言い淀んでいる。
「気にしなくて大丈夫だって。秘密はちゃんと守るわよ?」
「いや・・・   そうじゃなくて・・・。」
「何よ?」
行き倒れは、重い口を何とか動かして答えた。
「何も・・・・覚えていないんです。」



しばらくして目を覚ましたレックに事情を話し、五人は頭を悩ませる。
「記憶喪失者ですか。これは参りましたね。」
「そうだねぇ。何とかしようにも、その何とかしなきゃならないことが分かんないんじゃねえ・・・。」
と、グロウが上から見下ろすような形で行き倒れに質問する。
「おい、記憶喪失といったが、本当に何も覚えてねえんだな?」
「どういうことさ?グロウ。」
レックの疑問にわかりやすく答えた。
「記憶が無えってのは、嘘じゃねえんだろうなってことだよ。」
「つまり、疑ってるってこと?」
「そういうことだ。」
その無情な言葉に、レックが憤慨して言い返す。
「なんてこと言うのさ!この人は道端で衰弱してたんだよ!」
だがグロウは、依然変わらぬ状態で言葉を返す。
「それも演技じゃねえとは言い切れねえ。何か狙いがあって行き倒れのふりをしていることもある。」
「なんでそんなこと・・・」
「甘えんだよ、てめぇは。この世に存在する人が、全員聖人君子だとでも思ってんのか?」
グロウの冷たい断罪に、言葉を詰まらせながらもなお言い返そうとする。
「そんなこと・・・。 でも、演技だとしたらなんでここに来るのさ!?理由なんて・・・。」
言い争いになりかけている二人に、ルインが割って入る。
「はいはい、二人とも熱くならない。まあ、グロウの言っていることも百パーセントあり得ないとは言えないんだよねえ。レックはここに来たばかりだから知らなくて当然だけど、多分僕らは色んなところで恨み買っててもおかしくないから。」
しみじみと語るルインのその姿に、レックはジトッした眼で聞く。
「今まで、何やってきたのさ?」
「それは御想像にお任せします。でもま、この人が演技している可能性は低いと思うよ。」
「なんで?」
疑問を漏らすアコ君に、ルイン先生が解説してあげる。
「レック、この人を見つけたのは狭い道端の端で、一目見ただけじゃ、ぶっちゃけ倒れている人には見えなかったんだよね?」
「うん、最初は何かの塊にしか見えなかったよ。」
「もしどこかの何かが、僕らを潰そうと画策してこの人を送り込んだとしたら、もう少し目立つ場所にしない?だって、もしあの時レックが見過ごしてたら、この人正真正銘の行き倒れになるよ?」
「まあ、確かにね。」
さらに、ツェリライ教授が続ける。
「もうひとつ加えますと、この人が目を覚ました時に起こした錯乱は、演技には見えませんでした。それに、全身がびしょ濡れで衰弱していた。レックさんが気づかなかった場合、この人は間違いなく死んでいたでしょうね。」
「だってさ、グロウ。この人は十中八九本物の行き倒れだよ。残念だけど。」
そう言ってにやにや笑いをしてくるルインに、さもうざったそうな顔をするグロウである。
「何、俺がこいつを偽物に仕立て上げようとしてるようないいかたすんだよ?別に俺はただ警戒しただけだっつの。」
ルインの言葉に、少し苦い虫をなめてしまったような顔で反応するグロウ。それを見るとからかいたくなるのはルインの性なのか。
「お?何々?オトコのツンデレですか?味はあるけど、需要は少ないと思うよ?」
「てめぇ今すぐスクラップにしてやるからじっとしとけ。」


さて、
ルインが半分くらいスクラップにされたところで、改めてこれからどうするかを考える。
「まあ、あんまりオススメはできないけど、やっぱりルイン家で預かるしかないんじゃない?」