小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

赤のミスティンキル

INDEX|90ページ/103ページ|

次のページ前のページ
 

§ 第七章 召喚 デュンサアルより



(一)

 ミスティンキル達がメリュウラ島にてヌヴィエン川をさかのぼり始めた日の朝方、ハーンとエリスメア父娘はドゥローム(龍人)達の聖地、デュンサアルに着いた。港町ウォレから商人達と共に旅を続けて六日目のことだ。
 デュンサアルまでの道中では、地元のドゥローム達からミスティンキルとウィムリーフの話を聞くことができた。旧来の思考に縛られていた“司の長”達をあっと言わせ、ドゥロームの聖地デュンサアルに新風を巻き起こした彼ら。若き“炎の司”と“風の司”。ハーン達が出会ったドゥロームのほとんどがミスティンキル達を賞賛していた。彼らもまた、ものの見方を変えたのだ。
 ハーンとエリスメアは、渦中の人物に会うのがますます楽しみになってきた。そうしてここ、デュンサアルが旅の終点、となるはずだったのだが――

『ミスティンキルとウィムリーフか。あの二人はもうここにはいないぜ。……もう一週間ほど前になるかな。この大陸から海を挟んで南東にある島へ行ったよ。ラミシスの遺跡に――それも龍様と一緒に、ときた!』

 デュンサアルで得たこの情報は、ハーン父娘をひどく落胆させた。ミスティンキル達と話をつけ、彼らをフェル・アルム島へ――魔導師ハシュオン卿のもとへと送り届ける。そうしてハシュオンのもとで魔法についてしっかりと知ってもらう。そのはずだったのに――。彼らはがっくり肩を落としてデュンサアルの旅籠に入っていった。
 朝食後、父娘は宿泊する部屋へと通された。旅人向けにあつらえられた、居心地が良さそうな広い部屋だ。ハーンは荷物を床に、楽器――小さなマンドリンを机上に置くと、ベッドにごろんと寝転がった。手足を伸ばして天井の一点を見る。
「かくして魔導を継承した者達は、魔導勃興の地に赴いた、か……」
 眉をひそめ、ハーンは言った。
「そういう行動を取る可能性もあるって、私達は確かに予想していたけれど……」
 エリスメアはもう一方のベッドに腰掛ける。こちらも浮かない表情だ。
「ふむ。ここまで行動が早いとは、正直言って予想外だったね。月から帰還してわずか三週間ほどで、彼らが次の冒険に出発するとは、ね」

 冒険家というものはひとつの冒険を終えたあと、すぐに次の冒険に出かけたりしないものだ。資金の工面もあるが、それ以上に最優先すべきは自分の命なのだから、準備にあたっては慎重にもなる。ハーンは友人達の姿を思い描いた。冒険家テルタージ夫妻のことを。そして、その孫娘ウィムリーフのことを。
「ウィムリーフ……冒険家を目指す功名から先を急いでしまったのか……?」
 ハーンはぽつりと呟いた。
「『自信は時として過信となり、身を滅ぼす』――ルードからは教わらなかったのか?」

「父さま、これからどうしましょう?」とエリスメア。
「うーん。……正直言うと旅の疲れもあるし、ここでゆっくりとしていたい。ミスティンキル達が帰ってくるのを待っていたい。しかし、だ――」
 しかし――ミスティンキル達は冒険を成し遂げて何事もなく帰ってこれるのだろうか?
 今となって、二人の胸中は落胆よりもっと強い感情に支配された。それは不安であり危機感である。勘が働いたのだ。言葉で表しきれるものではないが、魔導を知る者があの地に至った時、とてつもなく大きな“なにか”が動き出してしまうと、二人とも直感したのだ。ただ、根拠はない。
 ミスティンキル達が旅立って早八日。しかも龍に乗っていったという。空を滑空する彼らに追いつくことは不可能なのではないか。それに彼らはあの地で、すでに何かを為してしまったのではないか。だがハーンもエリスメアも、何もしないうちから諦めることなどできない性分だった。ハーンはがばりと起き上がった。
「彼らに追いつこう! 魔導王国があったあの島へ。……“なにか”が起こりそうな、いやな予感がする。二人の目的地はおそらく中枢部、オーヴ・ディンデだろう。なるたけ急ぐからには、こちらも空を往く必要がある。だから今回にかぎり――神獣を召喚しようと思う」
「ええ。……って、ええ?! 父さま?! まさか神獣ってあの……」
 父の提案の、あまりにも想像を絶する事柄にエリスメアは唖然とするほか無かった。
「そう。エリスが考えてるとおり、『あの』神獣のことだよ。あれならば龍よりもずっと速く空を駆けることができる」
「……本気なの?!」
「もちろん本気さ。ああ! こんなことになるんだったら、ガレン・デュイルでエリスと合流した時、すぐにでも喚び出すべきだったなあ! それだったら彼らがデュンサアルにいる時分に間に合ったのに……」
 ハーンは頭をぼりぼりと掻きながら悔やんだ。

 神獣。
 ディトゥア神族の長たるイシールキアが、アリュゼル神族の長たる“天帝”ヴァルドデューンから授かった、純白の体毛で覆われた四匹の一角獣だ。
 その名を、東方の守護イゼルナーヴ、西方の守護ファーベルノゥ、南方の守護エウゼンレーム、北方の守護ビスウェルタウザル。アリューザ・ガルド四方の守護者である。
 誇り高い彼らがアリューザ・ガルドに顕現することはほとんど無く、普段は夜空に煌めく星に身を変えて天上遙か高くに在る。そこからアリューザ・ガルドを守護しているのだ。極めて高い神性を持つ存在を地上に召喚することは、神々でなければ為し得ない。
 『もっと早く喚び出すべきだった』とハーンは悔やむが、単なる移動のためだけに利用するなど、主であるイシールキアはもとより神獣自身が拒絶するだろう。結果的に、今の時点だからこそ神獣を召喚するべき事態となったのだ。

◆◆◆◆

 ハーン父娘は旅籠でのんびり休養したい気持ちを無理矢理押し切り、まさに後ろ髪を引かれる思いでデュンサアルをあとにした。
 それから南へ歩くこと一刻ほど。彼らは人気の無い丘陵地に辿り着いた。ここなら大がかりな魔法を行使しようが何をしようが、人目に付くことはない。

「……これから僕はディトゥア神のレオズスとして、イシールキアに会ってくる。これまでのいきさつを説明してさ、『アリューザ・ガルドに危機が生ずるかもしれない。ことは急を要するので神獣を貸してほしい』ってお願いするよ。……たぶん一刻もしないで帰ってこれるだろうから待っててくれるかな。うん。心配はしないでいいよ。彼もまた、僕の大切な友人だ」
 “宵闇の公子”レオズスは過去において“混沌”に魅入られ、同族のみならず世界を敵に回したことがある。八百年ほど昔のことだ。それからレオズスは人に倒されたのちにイシールキアらディトゥア神族によって裁かれ、また紆余曲折を経て今のティアー・ハーンとなっている。
 神族の長と会見することについてエリスメアは心配しているようだったが、当の本人はけろりとしており、過去のことなどまるで気にかけていないようであった。
 ともあれレオズスは荷物――剣も楽器も――を下ろして身軽になると、左手を前にかざした。ひと息、念を込める。ハーンの全身が一瞬、闇一色に染まる。そして彼の目の前にぽっかりと黒い穴が穿たれた。イシールキアがいる次元へ通じる通路が作られたのだ。神同士のやりとりなど、一介の人間が及ぶところではない。人間であるエリスメアは、父が帰るのをここで待つしかなかった。
作品名:赤のミスティンキル 作家名:大気杜弥