小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

フェル・アルム刻記

INDEX|72ページ/182ページ|

次のページ前のページ
 

二.

 そして朝が来る。
 漆黒の闇は去り、陽の光によって世界は明るく彩られていく。だがハーンにとって、それは仮初めの平和でしかない。
(だけれども陽の光は、闇に同調する漆黒剣と、剣の“力”に怯える僕自身に、ひとときの安らぎを与えるのもまた事実……か)
 だんだんと朱色に染まっていく東方、スティン山地の稜線を見ながら、ハーンは思った。
(レヒン・ティルルは確かに大した剣だ。でも、僕も剣の闇の部分に取り込まれないようにしないと。そんなことはもうないだろうけど、用心はしなくちゃ。〈帳〉は、僕のことも世界の希望の一部だと思ってくれているんだから)

* * *

「ふう……やっとだよ」
 馬を歩ませながらハーンは言った。東の空が明るくなるにつれ、とりあえずの安息の場所、クロンの宿りの門がぼんやりと見えてきた。
「この子をどうしたもんかね……。とりあえずあの親父さんのとこまで連れてくしかないか」
 ハーンは、馬の首筋にしがみつくようになって寝ているディエルを見た。結局、ディエルがどこから来て、なぜ迷子になっていたのかは聞き出せずにいた。
(ま、いいけどねぇ。ごく普通の男の子だからなぁ。しかしなんというか……疲れる子だよ……)
 手綱を引きつつハーンは苦笑した。

[おおい、ハーンじゃないかあ?]
 門に辿り着いたハーンに、衛兵のひとりが声をかけてきた。
[キニーかい? 久しぶりだね、朝早くからごくろうさま]
 ハーンが手を挙げて答える。
[こんなとこで会うなんて。戦士稼業はどうしたんだい?]
 キニーは、一年前に知り合った傭兵仲間だった。
[ああ、……実は俺の親父が一ヶ月前にぽっくり逝っちまってさ。お袋ひとりだと大変だろ? だからお袋とここに住みつくことに決めたのさ。そういうことで傭兵はやめだ。まあ、いい嫁さんでも探すさ]
 キニーは言った。
[ところで、その子はハーンのかい?]
[だとしたら、僕は声も変わらないころから浮き名を流してたことになるよね]
 ハーンは笑った。
[……迷子らしいんだ。クロンで、ここ数日で行方不明になった子っているかい?]
[いや、全然。……なあ、知ってるか?]
 キニーは同僚達に声をかけたが、彼もそんな話は聞いてないとのことだった。
[別にそんな話は聞かないし、野盗が出没したっていうのもないな。どこから来たんだろうな?]
[それは僕が訊きたいよ]ハーンは苦笑した。
 と、馬のたてがみがむず痒くなったのか、二、三回ディエルがくしゃみをした。
[ああ、とりあえず入んなよ。しばらくここにいるのかい?]
 キニーが門を開ける。
[いや、一日もすれば出ちゃうつもりさ]
[そうか、気を付けてな、最近得体の知れない化けもんを見た、とかいうのを聞くからな]
[それは……どこら辺で?]
 ハーンの顔つきが真摯なものに変わる。
[何人かの旅商の話さ。スティンの山道とか、カラファーからダシュニーに向かう山道とかで、でかくて真っ黒な奴を見たっていうんだ……。ま、おおかたそいつら、熊と見間違えたんだろうけどよ]
[……キニー。君の言っている熊っていうのは、間違いなく強いよ。万が一に出会ってしまったら、心してかからないと――死を招く]
[え? ああ、分かったよ。じゃあな]
 ハーンは、キニーとにこやかに別れながらも、内心、確信を持っていた。
(“混沌”の魔物が、勢力を増している。急がないと!)
(しかし……)と、ディエルを見る。
「この子……どうしようかねぇ……」
 嘆息。

* * *

 〈緑の浜〉。赤煉瓦《れんが》のこじんまりとした宿の厨房では、朝もまだ早いというのにひと騒ぎになっていた。
[ぷぅー……。ごちそうさん!]
 ディエルは、二人前の食事をぺろりとたいらげ、満足そうに言った。
 ハーンがディエルと一緒にやって来たのは、前一刻を告げる鐘が鳴ってそう経たない時だった。折しも朝食の仕込みをしていた夫人は、ハーンから事情を聞くとすぐに寝所へ向かった。夫人に追い立てられるようにして、宿の主人ナスタデンが目をこすりながら現れた。
[ハーンの頼みだったらしかたねえな。俺もかみさんが怖いからよ……]
 などと言いながら、風呂釜の準備をしに行った。ハーンも湯を沸かすやら、朝食の準備をするやらでこき使われたが。
[ディエル……。もういいかい?]
 緊張の糸が解けて、今までの疲れがどっと出てしまったハーンは、生あくびをしながら訊いた。
[うん! 兄ちゃん、どうもありがとうな]
 満足するまで食べて元気を取り戻したディエルは、恩人であるハーンに心を開き、〈兄ちゃん〉と呼ぶようになっていた。
[まったくよ……ハーンも朝から騒がせるなよな]
 そう言いつつ、ナスタデンの顔はほころんでいる。
[悪いね親父さん。ここしか頼める場所がないと思ったんだ]
[なに、気にすんな。俺も久しぶりに子供の世話が出来たんでよかったよ]

[ねえ、ディエル]
 ほかの客へ食事を運ぶのがひととおりすんで、時間が空いたナスタデン夫人が訊いてきた。
[あなたどこから来たの?]
[うーん……]
 ディエルは腕組みをして唸った。
[とりあえず、ずうっと南、かな。王様のお城みたいなのがある、でっかいところ]
[お城っていうと……アヴィザノかしらね? あんなところからひとりで来たのかい?!]
[う……ん。まあね]ディエルは言葉を濁す。
[じゃあ僕はなぜ、クロンに行く道で出会ったんだろう?]
 ハーンが言った。
[アヴィザノっていったら、ディエルが歩いてきた道と、まるで正反対だからね]
[まあ、勝手に連れてこられたっていうか……]
 ディエルは言った。
[人さらい?]
 一同、声を揃えて言った。
[うーん、似たようなもんかな……あ、でも心配しないでくれよ。オレは全然大丈夫だったんだから!]
 ディエルは両手を振り、元気そうに笑って見せた。
[でも、親御さんは心配じゃないかねえ?]と、ナスタデン夫人が心底心配そうな面もちで訊いてくる。
[親はいないんだ。弟がお城の街にいるんだけどさ。……すっごく、会いたいんだ。あいつには!]
 強い感情を込めて、ディエルは言った。もっとも、彼が会いたいわけは、転移にまたしても失敗したジルをどつきでもしないと気が収まらないからであるが。
[かわいそうにねえ……でも、安心おし]
 ナスタデン夫妻はそろってハーンの顔を見た。
[この兄ちゃんが、連れてってくれるよ]
[僕が?]自分を指さして、素っ頓狂な声をあげるハーン。
[そりゃあ、これからスティンのほうには行くけどさぁ……]
[じゃあ、話は早いじゃねえか! そこからちょっと足を延ばしてくれりゃいいんだから]
[こんなことあんたしか頼めないんだよ。ねえ、お願いだよ]
[うーん……]
 夫妻の頼みごとを聞き、ハーンは頭をぼりぼりと掻く。
[………分かったよ。分かりました。アヴィザノまで連れてきましょう]
[ほんとかい、ありがとう兄ちゃん!]
[うん。支度が出来たら行こうか、ディエル]
[おいおい。まさかもう行くのか?]と、ナスタデン。
[うん。僕の旅も急がないといけないからね]
[でも、急ぐにしてもハーン]
 夫人が声をかけた。
作品名:フェル・アルム刻記 作家名:大気杜弥