小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

法定寿命~双つの世界~【前編】

INDEX|8ページ/15ページ|

次のページ前のページ
 

第三章 ユートピア


 以前、宇宙は複数あって、我々人類が存在する宇宙はそのひとつでしかない、そんな話を聞いたことがある。私が迷い込んだ世界は別宇宙のひとつなのだろうか?そして宇宙が違えばそこには違う価値観が存在しているのだろうか?しかしまさか法定寿命が設定されている社会が存在するとは想像だにしなかった。高々インタビュー中に苦し紛れに思いついた案だ。それが実現しているとは…にわかには信じ難い話に感じてしまう。

 ちなみに問題の定年は何歳かというと、これには規定があり、ベーシックインカムを除いた社会保障費(医療、介護等)が名目GDP比6%以下に抑えることが義務付けられている。これにより法定寿命は現在のところ八十三歳となっているそうだ。ただし、この年齢は将来予想される高齢者人口の増加により、今後引き下げられる予定だ。注意すべきは年金・生活保護・子育て給付等々はベーシックインカムで一括カバーされているため、それら制度はこの世界では存在しないということだ。

 更にいろいろ調べた。ベーシックインカムにより最低限ではあるが生活基盤が整ったことで、雇用調整がし易(やす)くなっている。つまり正規社員であっても解雇するハードルは低い。いや、そもそも正規・非正規という考え方自体が存在しないのだ。そして注目すべきは天皇制だ。現在、この国に天皇は存在しない。先の大戦で戦争責任を問われ、それと同時に天皇制も廃止されていた。皇居は現在、戦争博物館になっているそうだ。

 この世界は私の理想だ、まるで私の妄想(もうそう)で成り立っている世界のようだ。ただし私個人の状況を除けば、だが…そう、私を取り巻く状況はかなり厳しい。この世界へ迷い込んで数ヶ月、プロモーション活動するものの元の世界で売れたはずの曲は全く売れない。ライブを重ねても反応が悪い、とても悪い。いくら理想郷と言えどもこんな状況では精神的に消耗してしまう…

 ある夜、その日も私は無意味なライブをしていた。対バンなので出番が終わったら他のバンド演奏を聴くため客席へと向かう。当然観客で私に声をかける者などひとりもいない。

「大変そうね…」

 ふと顔をあげると気品のある一人の女が立っていた。この顔…どこかで会ったような…

「お久しぶり。」

「…えっ、あの時の?高級ソープのお姐(ねえ)さん?どうしてここに?」

「ふふっ、訳あってこっちの世界にやってきたの。」

「こっちの世界って、えぇっ、そんなことできるの?あなた何者?」

「それは、…内緒よ。あなたのこと、ちょっと気になってたの、あの日以来。」

 女はいたずらな笑みを浮かべる。

「どう?別世界は。住み心地は?」

「いや、イイんだけどね…」

「イイんだけど?」

「…よく分からないんだ。お金はあるけど、不安な社会。貧乏だけど、そこそこ安定した社会。どっちがいいのか?まぁ、今となっては選択の余地は無いんだけどね、この貧乏生活…」

「もし元の世界に戻れるとすれば?」

「…出来るの?戻れるの?元の世界に!」

「えぇ、あなたが望めば。力になるわよ。」

 私はすぐさま立ち上がるや否や彼女の両肩を力いっぱい掴(つか)んで揺すった。

「教えてくれっ、やっぱ元の世界がイイ。戻り方を教えてくれ。俺はここで腐っている訳にはいかないんだっ!」

 私は脇目も振らず、必死だった。

「痛いから手を離して。…そう、分かったわ。じゃ、あなたが騒動に巻き込まれる前に戻れればいいのね?」

「うん、そう。…君、すごいなぁ。ホントあなた何者?って、聞かないほうがいいか。」

「そう、聞かないほうがいいわ。じゃ、話は早いほうがいいわ。ついて来て。」

 どうやら女は使者らしい。私の思い描く理想郷が必ずしも自分自身の幸福には結びつかないことを納得させた上で私を連れ戻しに来た使者だ。果たして女を遣(つか)わせた者とは…、まぁいい。知らないことが幸せってこともある…

 女は私を車に乗せ、夜の街を疾走(しっそう)した。そして…そして、二、三時間ほど経ったのだろうか。私は疲れからか助手席で眠ってしまっていた。

「…着いたわよ。」

 女の声で目を開く。

「…ごめん。助手席で寝るって最低だよね。」

「いいわ、そんなこと。じゃ、降りて。」

 どこかの山の中らしい。女の後をついていくと、四方を岩に覆われ、その内に井戸のような深い穴があるのが見える。

「この穴は元の世界とつながっているの。」

 覗(のぞ)くと穴の先に明るい光が見える。この穴に飛び込むだけでいいらしい。

「じゃ、早速(さっそく)戻るよ。本当に感謝するよ、ありがとう。」

 私は穴の入り口へ立ち、身構えた。

「ところでお姐(ねえ)さんはここに残るの?一緒に戻らないの?」

「私は戻らないわ。だって、元の世界はあなたがいなくなった後、国家財政が破綻(はたん)して、お金は紙くず同然になってしまったから…」

「…!」

 女は私の背中を目いっぱい押した。

「…騙(だま)したなっ、戻せ、俺を戻せっ、元の世界じゃなくて…」

 急速に小さくなる女の顔に、かすかな笑みが見て取れた…
______________________________________________________________________________________________________________

「ハッ!」

 気付くとボロアパートのベッドの上。夢…、悪夢だ。ここは…、ここはどの世界だ?急いで硬貨を探す。発行年が西暦だ、と言うことは…理想郷だ。元の世界では無い…よかった、のかな?

 私は元の世界で会い、夢の中で騙(だま)された、あの女が在籍していた店のホームページを調べた。在籍表を見ると…いた、あの女は確かに在籍している。そして今夜出勤予定だ。もしかして何か知っているかもしれない。そうだ、会ってみよう、あの女に…

 その夜、私は店の外で女が出てくるのを見張った。勿論(もちろん)客として入ればいいのだが、なにせ…お金が無い。待つこと小一時間、車の助手席に乗った彼女が現れた。どうやら近くの駅の方向だ。急げば間に合うかも知れない。

 幸いなことに駅に着くと電車の遅延のアナウンスが流れていた。女は…、いた。地味な服装だがどうしても目立ってしまうのは、女から発するオーラみたいなもののせいか?動き出した電車に乗り込む彼女の後を追った。

 女は高級店に勤めているとは思えないくらいのマイナーな駅で降りた。高級店で働いているからといって必ずしも稼(かせ)ぎが良いとは限らないし、しかし彼女ほどの器量があれば客もそこそこ取れるハズだが…謎めいた女だ。益々興味が湧いてきた。

 しばらく跡をつけていると人影のない静かな路地へと出た。私は周りに人がいないことを確認するとすぐさま女の横についた。

「あなた誰っ!」

「俺だよ、ほら、あの時の…」

「知らないわよ、あなたなんて…」

 しかし急に女は私の腕を取り、私の胸に顔を寄せる。

「…あたし最近ストーカーにつけられてるみたいなの。恋人の振りをして…」