小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
フレンドボーイ42
フレンドボーイ42
novelistID. 608
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

小説家に100の質問

INDEX|1ページ/2ページ|

次のページ
 
今から小説家にこたえていただきたい100の質問をします。
答えられない場合は、その問題の個所に「回答不可」とお答えください。
100問答えるのも大変かとは思いますが、答えられる限りお答えください。

それでは、どうぞ。

*最初の設問

1.あなたのペンネーム(ハンドルネーム)をお答えください。
2.由来があればお答えください。
3.どのジャンルの小説を書くのが好きですか?
4.(3に続く)それはなぜですか?
5.どのジャンルの小説を読むのが好きですか?
6.(5に続く)それはなぜですか?
7.書くときの環境を教えてください。
8.ペンを使って書く方が好きですか、それともコンピュータやデジタルメモ(例:キングジム社のポメラ)を用いて書く方が好きですか?
9.アイディアを思いつくときはどんな時ですか?
10.アイディアが思いつかない時はどうしますか?
11.途中でストーリーが続かない時はどうしますか?
12.書かなくなった中途の作品はどうしていますか?
13.先に考えるのはプロットですか、それともキャラクターですか?

*自己分析

14.あなたは自分で、協調性があると思いますか?
15.あなたは自分で、リーダーシップがあると思いますか?
16.あなたは自分で、何処かロマンチックだな、と思うことはありますか?
17.あなたは自分で、やけに現実的だと思うことってありますか?
18.あなたは自分で、何処かスペシャリスト的な部分を持っていると思いますか?
19.(18に続く)それはどの方面ですか?
20.あなたは自分で、人付き合いがいいと思いますか?
21.あなたは友人や知人と会話している時、その人に自分は好かれているか不安になる事はありますか?
22.自分の苦手な人との付き合いは建前付き合いする方ですか、それとも関係を切ってしまう方ですか?
23.自分を楽器にたとえてください。
24.自分を動物にたとえてください。
25.自分を事務用品にたとえてください。
26.自分を建物にたとえてください。
27.自分を藤子・F・不二雄の漫画『ドラえもん』の登場人物の誰か一人にたとえてください。
28.あなたの血液型をお答えください。
29.あなたが周りにどの血液型に見えるといわれるか、お答えください。
30.あなたの趣味をお答えください。
31.あなたの特技をお答えください。
32.あなたが苦手なことをお答えください。
33.あなたが好きな食べ物と嫌いな食べ物をお答えください。
34.あなたを漢字一字で表してください。
35.あなたが好きな言葉をお答えください。この時の言葉は、諺・格言・慣用句・本や漫画やゲームなどのキャラのセリフなど、どれでもかまいません。

*なんだと思う?

36.あなたは「社会」とは何だと思いますか。
37.あなたは「政治」とは何だと思いますか。
38.あなたは「友人」とは何だと思いますか。
39.あなたは「生死」とは何だと思いますか。
40.あなたは「家族」とは何だと思いますか。
41.あなたは「異世界」とは何だと思いますか。
42.あなたは「文化」とは何だと思いますか。
43.あなたは「信仰」とは何だと思いますか。
44.あなたは「馬鹿」とは何だと思いますか。
45.あなたは「音楽」とは何だと思いますか。
46.あなたは「芸術」(音楽・文学を除く)とは何だと思いますか。
47.あなたは「歴史」とは何だと思いますか。
48.あなたは「漫画」とは何だと思いますか。
49.あなたは「自分」とは何だと思いますか。

*小説関連

50.あなたはどんなストーリー類型が好きですか。
51.あなたが好きなキャラクター類型はなんですか。
52.あなたはミステリー(探偵小説・推理小説含む)についてどう思いますか。
53.あなたはサナトリウム文学についてどう思いますか。
54.あなたは恋愛小説(ラブストーリー)についてどう思いますか。
55.あなたは歴史小説についてどう思いますか。
56.あなたはホラーをどう思いますか。
57.あなたは神話についてどう思いますか。
58.あなたはライトノベルについてどう思いますか。
59.あなたは異世界ファンタジーについてどう思いますか。
60.あなたは現代ファンタジーについてどう思いますか。
61.好きな作家は誰か教えてください。(複数回答可)
62.(61に続く)その作家(達)の良い点をあげてください。
63.(61に続く)その作家(達)の悪い点をあげてください。
64.あなたは主人公とは何だと考えていますか。
65.あなたは脇役とは何だと考えていますか。
66.あなたはライバル(好敵手)とは何だと考えていますか。
67.あなたは悪役とは何だと考えていますか。(主人公の目的に対しての悪役、という意味です。主人公が犯罪者や魔王などの場合、警察や護衛軍、または勇者などが悪役のポジションに立つことになります。)
68.あなたは序章(プロローグ)を書く際、どういうことに気をつけていますか。
69.あなたは中盤を書く際、どういうことに気をつけていますか。
70.あなたは正念場を書く際、どういうことに気をつけていますか。
71.あなたは終章(エピローグ)を書く際、どういうことに気をつけていますか。
72.表現技法に気をつけることはありますか?
73.現代の若者が使う言葉は、文法的に正しい言葉にしていますか、それとも話し言葉に近い言葉(ら抜きや省略語、若い人たちの中での流行語やスラングなど)にしていますか?
74.子供の言葉は平仮名で表しますか、それとも適宜漢字に直しますか?
75.難しい漢字をあえて使うときはどんな時ですか?
76.外国人や異星人が話す日本語はカタカナで表しますか、それとも普通に平仮名で書きますか?
77.恋愛要素はとりいれますか?
78.ミステリー要素はとりいれますか?
79.ギャグ要素はとりいれますか?
80.主人公のモデルに自分をあてはめることはありますか?
81.主人公は自分のありたい姿であることがありますか?

*小説に直接関係ないこと

82.どんなジャンルの音楽をよく聞きますか?
83.新聞は読みますか?読む場合、どの部分を読むか、また何紙読むかもお答えください。
84.雑誌は読みますか?読む場合、どの部分を読むか、また何誌読むかもお答えください。
85.漫画は読みますか?読む場合、どのようなマンガを読むか、また書いている人で好きな人をお答えください。
86〜90.あなたが今小学校・中学・高校・大学の児童・生徒・学生ならA、もう卒業しているならBをお答えください。
86A.あなたは何のクラブや同好会に所属していますか?
86B.あなたは学生時代にどんなことをしていましたか?
87A.あなたは恋愛をしていますか?
87B.あなたは学生時代、恋愛をしましたか?
88A.あなたは尊敬する先生はいますか?
88B.あなたが今でも尊敬している教師や教授はいますか?
89A.あなたが軽蔑する先生はいますか?
89B.あなたが嫌いであった教師や教授はいますか?
90A.自分はクラスや学科、またはクラブでどういうポジションにいますか?