小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

太陽のはなびら

INDEX|16ページ/37ページ|

次のページ前のページ
 

【第五章:光の花】



「今日は月がきれいだ」

月明かりで、青白く光る森の中を歩きながら、シンは夜空に浮かぶ月を眺める。
肩にとまったヒューイが、シンに語りかける。

「覚えていますか。坊ちゃんが私と旅に出た最初の夜も、今日の様な、綺麗な月でした」

シンは頷く。

「そうだね。泣きたくなるくらい綺麗だ」

「素晴らしい村でしたね」

「うん。けれどヒューイは辛かったろう。僕が響覚を使わずにいたから、お前の好きなお喋りもできなかったしね。でも大丈夫。今日からまた自由に喋られるよ」

シンは明るい声で言った。ヒューイは哀しそうな顔をして、シンを見る。

「失礼を承知で言いますが」

ヒューイはそう前置きして話す。

「坊ちゃんのこういうときの笑顔。私はあまり好きではありません」

シンは少し驚いた顔でヒューイを見た。

「坊ちゃんは本当に辛い時、いつもそうやって笑います。辛い時は辛いと言ってください。坊ちゃんのその笑顔を見ると、私はいたたまれないのです。坊ちゃんのような方がなぜ、こんな目にあわないといけないのか。私にはわかりません」

シンは人差し指の腹でヒューイの喉をなでる。

「仕方ないよ。たぶんこれはもう仕方ないんだ」

ふと、シンは立ち止まり、後ろを振り返った。
月明かりだけの深い夜の森をじっと見つめると、
まるで、今まで進んできた道が、
初めから存在しなかったかのような錯覚を覚える。
しばらくその闇を見つめていると、
なんだか闇に自分が飲み込まれるような錯覚に襲われる。
まるでそんな考えを振り切るように、シンはきびすを返し、再び歩き始めた。

作品名:太陽のはなびら 作家名:伊織千景