小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

FLASH BACK

INDEX|32ページ/84ページ|

次のページ前のページ
 

8. カウントダウン



「鷹緒さんは、いつからお休み?」
 年末に差し掛かったある日、地下スタジオで仕事中の鷹緒に、差し入れをしに来た沙織がそう言った。
「いつからって……来年?」
「え? 今年は休みなしってこと?」
 鷹緒の答えに驚いた沙織は、目を丸くして鷹緒を見つめる。
 沙織に背を向けて仕事をしていた鷹緒は、その手を止めて振り返る。
「うん……いつも年末年始関係ないけど」
「そうなんだ……」
 あからさまに落ち込む沙織に、鷹緒は首を傾げる。
「おまえもどうせ実家に戻るんじゃねえの?」
「どうせってなによ。いるなら一緒に年越したかったのに……」
「うーん……年越しの瞬間なら一緒にいられるけど、元旦は初日の出撮りに行かなきゃいけないし、その後は普通の撮影仕事だし……あんま構ってやれないから、実家に帰ったほうがいいと思うけど?」
 鷹緒は良かれと思って言ったものの、沙織は不満げに俯く。
「私は……一言もしゃべらなくてもいいから、一緒に年を越したいな」
 沙織の言葉を聞いて、鷹緒は微笑みながら頷き、照れ隠しで煙草に火を点ける。
「じゃあそうしよう。でも本当、バタバタするからな?」
「うん……」
 再び背を向けてパソコンに向かう鷹緒に、沙織はソファに座ったまま、置いてあったクッションを抱きしめた。
 付き合い始めて数ヶ月。付き合い始めの時よりは、明らかに不満も生まれてきている。今日も仕事中の鷹緒に差し入れの名目でやって来たし、年末年始の予定もたった今まで知らず、また自分から言うことで予定が決まることにも悲しさを感じる。
 しかし、当の鷹緒は年末の忙しさに追われ、沙織に構っている暇もないようだ。いつもよりゆったりめの年末と聞いていたが、まるでいつもと変わらない忙しさがそこにある。
「……帰るね」
 しばらくして、沙織はそう言いながら立ち上がった。
「そう? 気を付けてな」
 振り向きもせずそう言った鷹緒に、沙織は口を曲げながら地下スタジオを出ていった。
 寂しさを募らせながら歩き出すが、鷹緒が追ってくる気配はない。確かに年末の追い込みで大変そうなのはわかるが、それでも沙織は悲しかった。
 その時、沙織の携帯電話が震えた。一緒に鳴った音楽から、鷹緒からのメールだということがわかる。
“今日は構ってやれなくてごめん。送ることも出来ないけど、気を付けて帰れよ。この仕事が終わったら少し落ち着きます。カウントダウンは家でしよう。食べたい物、考えておいて”
 少しぶっきらぼうだが優しい文面から、鷹緒らしさが窺える。それを見るだけで、沙織の顔が綻んだ。
「忙しいくせに……なんだかんだ言って優しいなあ」

 大晦日。その日も鷹緒は遅くまで仕事というので、沙織は食材を買い込んで、一足先に鷹緒の部屋を訪れた。合鍵を渡されているが、予告なしで部屋に上がったことはまだない。
 誰もいないキッチンで、沙織は料理を始める。しかしそれが終わっても、鷹緒からの連絡はなかった。
「まだかな……もうすぐ十時になっちゃうよ。それ以上遅かったら……」
 一緒に年を越せないのかと、最悪の事態が沙織の頭をよぎる。
 しかしその時、玄関から物音がして、やがてリビングに鷹緒の顔が見えた。
「鷹緒さん!」
「おう。ただいまー」
 疲れた様子の鷹緒に、沙織は責める気にもなれずに微笑む。
「おかえりなさい……疲れた?」
「超疲れた……ごめんな、遅くなって」
「ううん。何か飲む?」
「じゃあワイン。昨日、買っておいたんだけど」
 鷹緒はそう言いながらソファに座って、キッチンを指差した。確かにカウンターテーブルには、開けていないワインがある。
 沙織はワインとグラスを持ってテーブルに置くと、すぐにキッチンに戻っていく。鷹緒は早速ワインを開けて、二つのグラスに注いだ。その間に、沙織が料理を並べ始める。
「豪華じゃん」
「出来合いのもの並べただけだけどね……でも、少しだけ手作りだよ。おそばもあるし」
「おお、嬉しい。早速飲むか」
「お風呂もあるよ? 私はさっき入ったし」
「じゃあ先に一杯だけ」
 やっと会えた二人は、グラスを鳴らす。
「乾杯」
 やっと恋人らしい雰囲気に、自然と互いに笑みが零れた。
 その時、鷹緒の携帯電話が鳴った。
「ハイハイ……」
 罪悪感を覚えながらも、鷹緒は携帯電話に出る。電話の相手は、カメラマン弟分の俊二だ。
『遅くにすいません。明日って、自分のカメラ持って行けばいいんですよね?』
「ああ、そうだよ。俺は自分の持って行くし」
『よかった。鷹緒さんの忘れたかと思って……』
「大丈夫。じゃあ、四時に現地集合な」
『了解です。失礼しました』
 鷹緒は電話を切って、目の前のオードブルに手をつける。チーズやローストビーフなど、出来合いのものだが綺麗に並べられているのが嬉しくも感じた。
「四時に現地集合? 早いね」
 沙織の言葉に、鷹緒は苦笑する。
「ああ。細かい撮影場所とか、現地決めだしな。本当におまえも来る? 寒いぞ」
「行くもん。私、初日の出って見たことないんだ」
「へえ。俺は毎年恒例になってるな……事務所のサイトとかカレンダーとかに使う用に駆り出されるから」
「でも鷹緒さん、ロケって好きでしょ」
「まあな。気分転換にもなるし……じゃあ、風呂入ってきていい?」
「うん。行ってらっしゃい」
 そのまま鷹緒は風呂場へと入っていく。沙織はソファに座り直して、テレビを見つめた。
 しばらくして鷹緒が風呂から上がると、テレビの音だけでリビングは静かである。見ると、ソファに座りながら、沙織は眠り込んでいた。
 その寝顔を見つめて、鷹緒はそっと微笑む。一年の終わりに、こうして沙織と一緒にいられることが信じられない思いもある。
「このまま二人で眠り込んだら、怒るだろうな……」
 ぼそっと呟いて、鷹緒は冷蔵庫の中を覗いた。ビールに手をつけようとしたが、あまり酒を飲んだら明日起きられないと思い、キッチンに置かれていた蒲鉾をつまむ。
 そして、鷹緒は沙織に近付くと、その肩をそっと叩いた。
 沙織の目に鷹緒の顔が映る。
「わっ。びっくりした……」
「このまま寝顔見ててもいいけど、年越しに起こさなかった怒るだろ?」
「う、うん……」
「そばの準備してたんだ? 食べたい」
「わかった。すぐ作るね」
 突然、鷹緒の顔が目に飛び込んできた驚きを落ち着かせるように、沙織はキッチンへと小走りで向かう。それがまた可愛く見えて、鷹緒は一人笑ってソファに座った。
「あ、鷹緒さん。蒲鉾つまんだでしょ?」
「バレた?」
「いいんだけどね」
 沙織も笑って、そばを茹で始める。鷹緒はその姿をじっと見つめていた。
「前から思ってたけど、おまえ結構、料理出来んだな。その天ぷらも手作りだろ?」
「このくらいは出来るよ」
「十分だよ。いい奥さんになるな」
 鷹緒は特に深い意味もなく言ったのだが、沙織はそう言われて嬉しさに頬を赤く染める。
「……頑張る」
 そんな沙織の様子に、鷹緒も意識して苦笑した。
「……俺は料理しないし、出来ないからな?」
「わかってるし、いいもん。私が頑張るから」
 そう言いながら、沙織がそばを持ってきてテーブルに置いた。
「すごいな。ちゃんとした年越しって感じ」
作品名:FLASH BACK 作家名:あいる.華音